FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆跡の処理

今朝は昨日よりもさらに冷え込んで-7.5℃でした。

今日は畑の後片付けです。

大豆を干すのに使っていたハザの三脚を片づけたり、コンフリーの根っこを掘ったりとトラクターで耕耘する前にいろいろやっちゃいます。

で、三脚をバラして軽トラを持ってきて積んでいたら、ハザ棒がガタガタっと崩れて軽トラの側面に落ちました。
その際にサイドミラーに当たった~と思ったら

20181211110850.jpg
ボキッと折れてしまいました。

あちゃー。

まぁ、とりあえずそれは置いておいてハザを片づけてしまって、コンフリーの根っこを見えるところすべて(かろうじてまだ地上部が残っているので、それを目安に)掘り起こしました。
掘り上げた根っこはコンテナに入れて凍らせるようにしています。うまくやっつけれるかな?

それが終わるとようやくトラクターでのロータリー掛け。

20181211143051.jpg

今年は暖かいのでオランダミミナグサみたいな春と秋に強くなる草がまだまだ繁茂しています。
これをすき込みましたが、どうなるでしょうか?
スポンサーサイト

お肉打ち合わせ

今日は出荷日です。
出荷に合わせて飯田のお世話になっている方にバイスモクの今後についてどうするか相談にいってきました。

今のところ今月下旬に屠畜する予定ですが、来月頭に伸ばそうと思えば伸ばせるかなと思っています。
ただ、そうなると水の問題とかいろいろと出てくるのでどうなるか?というところです。。。


東京の方を紹介してもらいました。

ただ、価格が折り合うのかどうなのか?というのがちょっと微妙なところです。

肉質はとても良いと思っているので、この価値をわかってくれる方と巡り合えればなぁと思っています。


グラスフェッドの仔牛肉というのはなかなか無いと思うんですけどね~

水田除草

今日は水田の除草を行いました。

といっても、動力田車を使っての除草です。

20180616161859.jpg

条間はきっちりと除草できるのですが、ちょこちょこと株間に小さいものが出てきたのでちかいうちに手取り除草をしようと思います。


田んぼで小さいコガネムシのようなものを捕まえた息子。

保育園にもっていったら小さいカブトムシの小さいやつと言われたらしく、カブトムシ!!と大興奮
なんとかコガネとかコガネムシの類でしょ?と思っていたのですが、見てみると確かに似ていることは似ている。

20180616103044.jpg
どうでしょう?

でも頭の形が違うよ?といっても聞かなかったので、昆虫に詳しい方に聞いてみました。

返答は普通の「クロコガネ」です。という回答。

あぁよかった。そうだよね。ただのコガネだよねと一安心。

グーグルで検索すると上位に並ぶいくつかに昆虫食が出てきます。
これは結構たくさん見つけやすくおいしんだとか。。。すいません、私は食べれません。



そうそう、ヒヨコ達が大分大きくなってきました。

20180616083811.jpg
餌に夢中なのを後ろからパシャリ。

もう、野菜嫌いというか、草をあまり食べない子がいるようで、足の色の付き方でわかるようになってきました。
草を食べてたくさんミネラル・ビタミンの類を摂取してね~

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。