長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ディーゼルエンジンを求めて

今日は出荷日ですが、その前にちょっとお出かけです。

場所は阿智村の浪合。
隣の市町村ですが、大きい道を通っていくと40分弱です。が、裏山の極楽峠を越えていくと25分くらい。
特に今日行ったのは峠を越えて浪合に入ってすぐの集落だったので余計近かったです。

で、何のために行ったのか?ということですが、目的はディーゼルエンジン。

nohand704-img450x600-1494908319yrnaq723942.jpg
こちら。ヤンマーのNSA40というエンジンです。

某Yオークションで始動未確認で出品されており、つけたいプーリーが付くか?エンジンがかかるのか?が気になったので、せっかく近隣ということで現物を見に行ってきました。

結果は、プーリーはOK。ですが、燃料がポンプから出てない様で最悪ポンプの修理となりそうなので購入まではいきませんでした。
が、別に耕運機(テーラー)に付いたままのモノもあるということでそちらはエンジンがかかるのでどうですか?と見せてもらいました。
で、実際にエンジンは始動OK。プーリーもついているものを流用できそうということで、購入したいですが。。。
気になるのはお値段。
どうでしょう?と聞いたところ、かなりお勉強してもらって、上記の動作未確認のエンジンと同額にしてもらいました。
ありがたやありがたや。。。

この出品されていた方もいわゆるIターンでこちらに住まわれており、木工をメインにされているようでした。

不思議な縁を感じて、また木工製品を頼んでも見たいなぁと思います。

20170915084205.jpg
購入したモノ。
ミッションかどこかが壊れているようで、エンジンはかかりますが車体は動きません。
積み込むときに燃料ホースが切れてしまったので要交換です。

架台を作るか加工するかして、今使っているミキサーのディーゼルエンジンと交換しようと思います。
今のはハイスペックすぎて、冬場のエンジン始動にちょっと難ありなので、小さいのが手に入ってよかったです。


20170914111551.jpg
帰りに極楽峠の展望台でパシャリ。
良い天気で気持ちのいい風景が広がっていました。



20170914174332.jpg
出荷のあと、バウム君に草をあげました。
むしゃむしゃ食べてくれるので、草刈りの草が無駄にならずに済みます。

草刈り機修理

いつも使っている20ccの草刈り機。
昨日、燃料切れのような息継ぎをしてエンジンがとまりました。
燃料はあるし、あれ?と思って再始動しても同じような感じで動いたり止まったり。

今日も再度挑戦してみますがやっぱり同じ症状
これは・・・燃料系のどこかが劣化して燃料が行ってないかな?という疑惑がありますが、とりあえず26㏄の草刈り機を持ち出して草刈りを済ましました。
が、やっぱり26ccは重い。そんなにパワーはいらないので軽いのが扱いやすい!!ということで早速分解してみます。

最悪ダイヤフラムの交換かなぁ?部品を注文して来るまでに時間がかかるなぁと思いながら分解します。

で、燃料フィルターのごみつまりや、キャブレター内の分解をしてみますが、詰まり等はなさそうで、やっぱりダイヤフラムが原因のようです。

20170913140423.jpg
ワルボロのWKLタイプのキャブレター
ダイヤフラムの注文をしないとです。。。



そして、ついでに実家からもらった23ccの草刈り機も整備します。
こちらもそろそろダイヤフラムが傷んできているのと、この前エンジンがかからないか?と何度もリコイルを引っ張っていたら紐がちぎれて中に吸い込まれていったのでその修理をしなければなりません。

とりあえず20ccのものと同様に分解してキャブレターの掃除と型番確認。

20170913141749.jpg
こちらもワルボロですが、WYKというタイプでした。

リコイルは楽スタート?とかそんな感じのうたい文句で、中に2重にバネが入っていて少ない力でかかる?というもの。
このタイプを分解するのは初めてなので恐る恐る分解していきました。

写真は撮っていませんが、手前と奥にバネが入っていて、そんなにバラバラにならずに分解と組み立てができました。
リコイルの紐は新品の手持ちなんかあるはずもなく、別の動かない草刈り機のリコイルから拝借して使いました。

20ccのほうは全く動く気配がないですが、23ccのほうが動くようになりました。
ま、どちみちダイヤフラムが届いたら分解して部品交換しますが、重たい26ccを使わなくて良いのでとりあえず動くようになってよかったです。

20170913164010.jpg
草刈り途中でいたヘビ君。
たぶんヤマカガシかな?
毒はないと言われていたらしいのですが、ヒキガエルを食べてヒキガエルの毒を持つそうで、この辺りではヒキガエルを見たことが無いですが、万が一子供たちが・・・ということもあるので、捕獲してお命頂戴するつもりでしたが、棒で押さえつけた時点で殺傷力のある道具もなく。とりあえず逃がすことにしました。
もう来るなよ!!


20170913180439.jpg
夕方きれいな夕焼けでした。

餌箱作り

以前からやらなきゃやらなきゃと思っていて手付かずだったコッコたちの餌箱つくり。

初めに思った時は材が無いということで、黒パイプを加工したりしていましたが、やっぱりちょっと使いにくい。
ということで、養鶏を始めたころに作ったタイプを作り直すことにしました。

幸い、初春に板材を手に入れていたので、これを使って作りたいと思ってましたが、なかなか手が回らず、ようやく手を付けることができました。

20170906145730.jpg

まずは、1枚の板を2等分するところから。
端が傷んでいるものもあるので、先にその部分を切ってから2等分作業です。

そして直角に2枚をつなげて、端っこの妻面部分に補助の木を付けて・・・と作業を進めます。
とりあえず10個分を作ろうと始めましたが、5個の途中まで作ったところで時間切れ。

ようやく重い腰を上げたのでちょこちょこ時間を作って進めていこうと思います。

秋が来た

今朝の気温は13.0℃
一気に秋めいてきました。

数日前もなんだか寒いなぁと思っていたら16℃で、それまで19℃前後だったのにぐっと下がったなぁと思っていたらこの寒さ。



そしてシーズン突入です。

20170901173030.jpg
林檎と梨です。
林檎はつがるとシナノレッド
梨は幸水です。

いびつだったり鳥につつかれたり少し腐ってたりするものです。

少し痛んでるだけでほぼ人が食べられるものなので人もお相伴に上がります。

すごくおいしいです。
秋の恵みと世話をしている方々に感謝ですね。

小麦運び②本番

さて、小麦運び本番です。

いつもなら朝8時頃にはレンタカー屋さんに行ってトラックで走るのですが、今回は運送屋さんにお願いしたのでいつも通りの朝です。
ゆっくり朝の2回目までの餌やりとバウムへの餌やりを終わらせて、インゲン豆の草刈りをしていると電話が入りました。

トラックが近所の荷下ろし地に着いたという連絡です。

で、その草刈りをしている時に気づいたのですが、そのインゲン豆の隣にはサツマイモがあり、そのサツマイモが・・・

20170829182114.jpg
イノシシにやられています。

対策をすぐ取らなきゃですが、小麦運びが重要なので、とりあえず保留。

近所の農家さん(カネシゲ農園さん)の庭先とフォークリフトをお借りします。


20170829110806.jpg
今回お願いした近藤さん
この辺りの果樹などを運んでいるようで、紹介してもらいました。


20170829114154.jpg
フォークリフトで軽トラに積み、軽トラからは手で倉庫にしているアルミバンコンテナに積み替えていきます。
地面から手で上げるのと違って、上から腰の位置に降ろしてそのまま運べるのでそこまで腰に負担はなさそうです。

降ろす時より倉庫の中で、きれいに積むために微調整するときに結構腰に負担を感じます。

20170829153940.jpg
なんとか6トン分を運び終わりました。

いつもならこれで今日のノルマ達成~とニワトリの最後の作業に入るのですが、サツマイモの件があるので休めず。
一服したあと、電柵下草刈り作業と見回りに入ります。

20170829160858.jpg
電柵下を刈っていきます。

20170829160915.jpg
ありました。切れた痕。(下段)

ちぎられた場所を修理して、ずっと草を刈っていきます。
なかなか腰に来る作業です。

なんとか、草刈りも終わり、電柵の電圧計も通常値になったので、やれやれというところです。

とりあえず、これで落ち着いてくれればいいのですが、電柵も結局は心理柵なので、奴ら(イノシシ)が本気で突進すれば少し痺れるくらいで難なく突破できてしまうので、慣れてないことを願います。

小麦運び①準備

今年もコッコたちの1年分の食料の確保時期がやってきました。

くず小麦の輸送です。

で、その前にやることがあります。

それは、倉庫の整理。

古い小麦やその他の餌類、しまっておく人用の穀物などを外に出して、掃除。
新しい小麦がきっちりと入るようにします。



ちょこちょことやっていたのですが、片手間で本当に少しずつだったので一気に進展です。

すべて外に出して掃き掃除。
どうしてもアリンコが隙間を見つけて巣作りをしているので、すのこをはがしてホウキとチリトリで一掃します。


20170829093859.jpg
きれいになったら、アリンコ対策のおまじないの意味で消石灰を撒いておきます。

20170829095255.jpg
そしてもらってきたり買ってきたパレットを敷いて完成です。

去年までの簡易すのこだとやっぱり高さが低く、アリンコの害を受けそうだった(去年やおととしの被害よりましですが)ので、パレット作戦です。

これで小麦が運べます。

明日、頑張ります。

サイレージ作り2日目

さて、今日はサイレージ2日目

朝のニワトリの作業を終わらせて、ようやくサイレージ作業に入ります。
晴れの予報でしたが朝から蒸し暑く、時折陽が差すもののどんより曇り空。

雨が降りませんようにとお祈りして、作業スタートです。

20170825100820.jpg
とりあえず、レーキで草を集めひたすら軽トラの荷台に放り込んでいきます。

倒れているところは、倒れた分完全に根元から刈れてないので、レーキで集め辛いわ持ち上げ辛いわで大変です。
今度は倒れる前にサイレージ作りに入りたいですね。
(そうはいっても天気次第です。。。)


20170825110859.jpg
途中、空の雲がどんどん増えていき、不穏な感じです。


20170825110433.jpg

20170825110855.jpg
なんとか軽トラの荷台山盛りに積めたので、鶏舎横まで運び、ワラカッターで裁断開始。


20170825110902.jpg
さらに雨を感じさせる湿っぽい空気になってきました。


20170825115259.jpg
それでもどんどんカットしていき、何とか終了。


ここまでできれば、最悪雨が降ってきてもブルーシートを二つ折りにして雨に当たらないようにできるのでひと段落です。

20170825120828.jpg
そして、少し休んだあと、最後の作業のドラム缶詰め。
コンテナに草を入れて鶏舎横の荷室?に設置してあるドラム缶にどんどん運んでいきます。

途中ぽつぽつと雨音がしましたが、すぐ止んでくれました。よかった~

20170825121536.jpg
口いっぱいまでくると手で押して、さらにいっぱいになると踏んでどんどん詰めていきます。
さらに足しては踏み、足しては踏みを繰り返してこれ以上入らない!!というギリギリのところまで入れたらようやく蓋をして、金属のバンドで蓋を密閉固定します。
この蓋、パッキンがついているのですが、ちぎれたり、剥がれたり。
そろそろ一度全部はがして、パッキンの代わりになりそうなシーリング材(シリコンコーキング材とか?)を充填しないとかなぁ?とも考えています。

もう一つ欲を言えば、プラスチックのドラム缶も錆びないので欲しいなぁとも思っています。
どこかに転がってないだろうか??


ひたすら詰めて踏む作業を繰り返して、今回は3本分のドラム缶サイレージができました。
余ったものはニワトリ達へ。
昨日の夕方刈ったものなのでフレッシュではないですが、それなりに啄んでくれました。

あと3回は作りたいなぁ。。。

サイレージ用の草刈り

久々に雨のない日でした。
からっと晴れているようで蒸し蒸しする日中ですが、それでも風が涼しくなって作業の合間に汗だくの体を冷やしてくれます。

今日は、飯田出荷の日。
ですが、週間天気予報では、この先それなりに良い天気が続くようです。
とりあえず、今日、明日の天気は良さそうなのでサイレージつくりに入ることにしました。

このサイレージ作り、いつもなら敷地面積のほぼすべてを刈って、一気に集めてドラム缶に詰めてしまうのですが、今年は動ける人数が自分のみなので、ちょっとずつ作ることにします。
本当は一気にしたほうが無駄がないんですが、そうもいってられないので仕方ないですね。

とりあえず、今日は草刈り。
20170824164355.jpg

20170824164401.jpg
伸び放題になって倒れ始めているメヒシバを中心に刈り払い機で刈って、乾きやすいように少し広げておきます。


20170824164358.jpg
そのほかにも伸びているところを中心に刈っておきました。
ちょっと枯れているものも混じってますが無いよりはましでしょう。

20170824164411.jpg
こんな風な場所でした。
ここも刈らないと・・・

明日どれくらい詰めれるでしょうか。

干し柿とトウモロコシ

同じ地区の方が、ニワトリにと前年の干し柿と、ちょっと出来損ないのトウモロコシを持ってきてくれました。

両方ともミキサーに突っ込んで米ぬか発酵飼料に混ぜ込んでみました。


トウモロコシはカチカチして乾燥しているもの。モチキビのような感じでしょうか?スイートコーンではないですね。

20170730184922.jpg
干し柿もしっかり糖粉がふいて、少し硬めですが、触ると柔らかいです。

軽く混ぜ込んで置いておきます。

それなりに湿り気があるので、柔らかく、食べやすくなって良質の餌になってくれると思います。


こうやって、捨てられるというか、価値が低いものが有効活用できるのはいいなぁと思います。

水タンク台つくり

今日はニワトリの作業を終えて、おからサイレージを仕込んだら早速水タンクの台を作りました。

まずは、もともと置いてあった場所からタンクをどける作業。

20170722102846.jpg
コンクリのU字溝の上に角材を井桁に載せて高さを作っていました。
が、木が折れて倒れてしまいました。

もともと、「うまくいくと良いな」と簡単に作ってみて、うまくいったのでそのまま使っていたものなので、ちゃんとは作れていません。

今回、ようやくちゃんと作り直すことにしました。
昨日買ってきたコンクリートブロックと単管、クランプ、固定ベースを組み合わせて作っていきます。

その前に、整地してほぼ水平(ほぼね)を出すのも重要です。


20170722105258.jpg
完成です。
前よりも高くしました。ここから各部屋に配水できたら・・・という構想もあります。
どうなることやら。。。


20170722114959.jpg
そして、空いた時間でインゲン豆やサツマイモ、自家用スイカの草取りです。
去年みたいに豆が腐りませんように~




番外編

20170722114006.jpg
息子と娘が花を取ってきては縁側に並べてくれました。

うちはお花屋さんね!って感じでしょうか。
でも紫陽花は取れないでね。。。

おからの日

毎週金曜日はおからの日

阿智方面の出荷と、おからをもらってくる日です。

いつもはもらってきたその足で、ドラム缶に詰めてサイレージを仕込んでしまいますが、ここ最近は一部が冷凍状態で来るので次の日です。
明日、朝から仕込もうと思います。

そして、ついでにお買い物。
ニワトリの水タンクの台が壊れてしまったので、新しく作るために部品を買ってきました。

なかなか山のほうに住んでいると、部材を買うのもすぐにはできないのでこういう出荷とかの外出のタイミングで買わないと効率が悪いです。
時間は限られてますからね~


20170721074455.jpg
うちに来て10日目のピヨピヨ

羽もにょきにょき生えてきました。

頑張って大きくなってほしいですね。

虫退治

先週やってきたひよこ達はげんきにピヨピヨ騒いでいます。
羽がにょきにょきと生えてきました。


そして、大きいコッコ達の産卵数が落ちてきています。
連日の暑さで、食欲がさがっているのが原因だと思います。

そして、もう一つ。
去年も出ていた吸血性のダニのようなものの存在。
ワクモといいますが、昼間は止まり木の隙間に潜んでいて、夜になるとニワトリにくっついて吸血する困ったやつ。

一般的には薬を使うのですが、基本的には薬を使わない改善方法でやっていきたいと思います。
で、使うのはバーナー(トーチ?)。

これで隙間に潜んでいるものを焼いていきます。
まぁ奥深くは無理ですが、一網打尽にすることよりも、数を減らすことに重点をおいていこうと思っています。

これで少しは元気を回復してくれたらいいなぁと思いますが、なかなか暑さには勝てそうにないですね。。。

牛さんバイトとチップ取り

今日は、月に1回あるかないかの牛の世話のお手伝いバイトの日。

隣の阿智村で、就農当時の農業委員さんを務めていた酪農家さんへお昼の餌やりと少しの世話をしに行きます。
今年は牛を飼い始めましたが、去年までは牛に触れるのはここだけの貴重な機会。

飼い方は牛舎の中で繋がれているという一般的な飼い方です。

今日はいつもと違い、世間的には3連休なので、息子娘をつれて3人で行ってきました。
上の子はもう怖がるそぶりもなく、下の子もうちに来たバウムに慣れているせいか、全然怖がりません。
特に餌やりがしたいようで、おてつだいしてもらっています。

道具やおいてあるものにさえ気を配っていれば心配ないので、楽になりました。


そして帰りしなに、通り道にある薪製造工場(コウバ)で木のチップをもらって帰ります。
もらってといっても、軽トラにコンパネを立てて枠にして、そこにスコップで積んでいくのでそれなりに大変です。

20170715183126.jpg
めずらしく夏の空でした。

20170715114152.jpg
バウムも元気です。

ニューフェイス

今日は、新しいヒヨコを迎えに隣の県の岐阜県中津川市まで行ってきました。

今年2回目の入雛です。
1回目のヒヨコたちの数が少し減ってしまったことに加えて、今まで導入してきた品種「あずさ」を変えてみようと考えています。

で、一般的な平飼い自然養鶏で使われる「ボリスブラウン」を導入するつもりだったのですが、輸送の問題もあり、結局は後藤孵卵場の「もみじ」という品種になりました。

20170711134649.jpg
いつものよくあるヒヨコの輸送箱です。

20170711112202.jpg
モコモコが詰まっています。

20170711135405.jpg
初めて見ました。顔だけ茶色い子。

20170711140214.jpg
元気よく走り回っています。

初めて品種を変えてみましたが、どうなるでしょうか。
楽しみ半分、不安半分です。
しっかりと育てていこうと思います。


20170711184619.jpg
夕方の散歩のとき、息子が傘お化けとやっていました。
ほんと、傘が歩いているみたい(笑)

出荷日

今日は月曜日。
卵の出荷日です。

この時期は配達中の車の中が暑くなるので、卵に影響が出ないようにはやく配達を終えるようにしています。
8月中旬、お盆を過ぎてくると少し落ち着いてくると思うのですが、まだ1ヶ月以上あるので、ちょっと配達が億劫になってきます。

20170710072422.jpg

20170710072429.jpg
4月に来たピヨピヨが大きくなってきました。
見た目はひよこではありませんがまだピヨピヨと鳴いています。
(数羽がキョキョ(ピヨとコーの中間?)と鳴き始めています。)



20170710170425.jpg
そして久々に登場。
番犬「おかき」君

20170710170456.jpg
うちにきてもう7年目。
人でいうと中年真っ盛りです。
この子のおかげでニワトリが守られているので、感謝です。
暑いけど頑張ってね。

屠畜

今日は、去年導入した丹波黒どりの屠畜を行いました。

全部で20羽ちょいだったのですが、ちょこちょこと食べているうちに残り5羽に。
あまり長く飼うと固くなるかな?ということもあり、少し時間を作って屠畜しました。

が、思ったより時間がかかって、午後いっぱいかかってしまいました。


でも5羽分の鶏肉が手に入ったので、楽しみです。
1羽は近いうちに食べようと思っていますが、残りは冷凍して、ガラはスープへ。

よだれが出てしまいますね。

新兵器

20170626085253.jpg


今日はニワトリ作業の後、出荷の前に田んぼに行ってきました。
チェーン除草がこの週末にできてなかったので、一応効果があるかどうかわかりませんが、やっておきます。

で、表題の新兵器。


20170626133223.jpg
こいつです。

定量止水栓です。
商品名は「バスぴたり」

0から450リットルの間で自由に(アナログですが)水量を選べて、指定水量になったら通水を止めてくれるという優れものです。
ウチでは、水道水を鶏舎の隣に設置しているタンクに一度送り、そこからさらにバケツに入れて各部屋に運んでいます。
で、ホースでタンクに送るときに40分くらい蛇口を開きっぱなしにしているのですが、タイマーを付けたりしているのですが、たまに忘れることがあって、もったいないことをしてしまうときも多々ありました。

そしてこの商品を見つけて購入したわけです。
が、この商品、いくつかの会社からでているのですが、現在はどれも生産中止。
アマゾンなんかで売っていますが、2万とかしています。。。

で、某オークションで見てみたら、終売になったモデルではなく、もう一つ前のモデルですが安くあったので購入してみました。

使い心地は・・・最高です。


ちゃんと指定目盛りの水量(正しいかはわかりませんが(汗)で、止まってくれます。
これであふれさせてもったいないことにならなくて済みそうです。

鶏糞出し

ちょこちょことヒヨコ達のいるパイプハウス鶏舎から床を運び出しています。
いろんなところに入れていますが、今日は大豆畑(予定)へ撒いています。

午前中にも知人が鶏糞を取りに来てくれて数袋お渡ししました。

なかなか腰が痛くなるので全部を一気ににやるのは難しいですが、ちょこちょこ袋に詰めては畑に運んで撒きたいと思います。

青草

今年は少し遅くなりましたが、青草を与え始めました。
20170429110749.jpg

20170429110745.jpg

2017-0429111033.jpg

20170429111019.jpg

春草メインですが、よろこんでついばんでくれました。
黄身の色が一気に黄色になると思います。
少し草の風味も出てくるかもしれません。春の香りをお楽しみください。

20170429114620.jpg
そして、午後は切り株の撤去作業。
地際で切っていきます。

チェーンソーを傷めない様に作業します。

放牧地整備もあと少し。

ぴよぴよ到着

今年度のヒヨコたちがやってきました。

朝の作業をさっさと終わらせて、飯田市の運送屋さんまで引き取りに行きます。


そして、帰ってきたらハウスの中に置いておいてこの環境にすこし慣れてもらいます。

その間に育雛部屋(保温箱)の組み立てを。
恥ずかしながら最近バタバタで、仕事が追い付いてないのです。。。
ヒヨコが来てから準備というのは遅すぎます。。。

といっても箱自体はすぐ組み立てられるので、組み立てたあと、保温のための電球を調整して温度を確認したら入雛開始です。

20170421105357.jpg

20170421105410.jpg

20170422095416.jpg

20170422095413.jpg

すごくちっちゃくてかわいいです。
年1回のうれしさ。
育てるのも大変ですが、頑張ります。

チップ投入

鶏糞を少し出したので、さっそく新しいチップを投入
20170320164824.jpg
軽トラから

20170320164818.jpg
床へスコップでバサッと入れていきます。


息子もお手伝いしてくれて大助かりでした。

鶏糞出し

なかなか完了できないでいたニワトリの床を出す作業。
ようやく終わりになりました。

せっせせっせと袋詰めして

SBSH0220.jpg

SBSH0221.jpg
取ったあと
取った場所がへこんでいるのが分かりますか?

SBSH0222.jpg
軽トラで運び畑に下ろしてきました

まだ袋ごと下ろしただけで撒いてないので、これから時間を取って撒いていきます。



SBSH0224.jpg
また、近くの農家さんからリンゴをもらいました。
ニワトリ達も大喜びでついばんでいます。

この時期、ミネラルが不足するだろうと思っているので、ありがたいです。

養鶏講習会

20170310072022.jpg
今日は少し冷え込んで雪です。
そんなに積もりませんでしたが、おかきは嬉しそうでした。

今日は、飯田の家畜保健所が主催で、講習会を開いてくれていたので参加してきました。
病気のこと、どうしても餌によってくるネズミ対策、そして飼料のこと。
いろいろ勉強になりました。

そうそう、今月で、鳥インフルエンザの定点モニタリングは終了。
あっという間の2年間でした。

毎月家畜保健所の方が来るというのは、はじめは億劫でしたが慣れてみるといろいろ質問できるので面白かったです。

でもほかの人にいちどバトンタッチすることにして、先方が希望するならまた2年後にやりたいと思います。

リンゴ

先日、もらってきたリンゴ。

ニワトリに与えました。

久しぶりのリンゴだったからか、みんな飛びついていました。

20170308085127.jpg


もう少しで春。
寒いのも好きですが、暖かくなるのも楽しみです。


午後からは、寒い間にしかできないこと。
おばぁさん鶏の解体をしました。

鶏と麦の宴(屠畜ワークショップ)で生き残った子たち。
予定では2月中に解体する予定でしたが、岩手行きや体調不良が重なってできなかったので、今になっています。
20羽ほど残っているうちの半分をやっていきます。

スモークチキンにして食べようと思います。
楽しみ、楽しみ。

柿酢

ニワトリ達に与えている熟した柿や柿の皮。
いい具合に発酵が進み、柿酢になってきました。


20170304110923.jpg
黒いのは柿渋がすぐ酸化して黒くなるから。
塊を壊せば断面は鮮やかなオレンジ色です。

20170304110927.jpg
水面ギリギリ上のドラム缶がキレイに鉄色が出てるのわかりますか?
これ、柿酢のカテキンのおかげか、還元してこんな色になっている模様です。

おからサイレージに混ぜて与えます。
ニワトリ達も大好きです。

最近は草のサイレージやこの柿酢、リンゴ粕サイレージなど野菜類というかビタミン、ミネラル、繊維類が大好きです。
春を感じているのでしょうか?


春と言えば

20170304165219.jpg
南アルプスが少し霞んできました。
くっきり見えていた冬の空気がゆるんで、春の霞がかった空になってきています。

20170304165157.jpg
地面でもモグラが活性化。ぽこぽこ土山を作ってくれています。
あんまり掘り返さないでね。。。


そしてそして、本当は明日取りにいくのが習慣なのですが

20170304122706.jpg
チップ取りに行ってきました。

なぜなら明日は一日消防団の訓練があるからです。

なかなか1日取られるのも痛いです。。。

消防団規律訓練

昨日も引き続き大量不良の一日でした。

微熱と軽い頭痛、腹痛。
ただし下すことは無し。

そして、今日はようやく微熱と頭痛はなくなりました。
が、微妙にまだ腹痛が残っています。

昨日もそうですが、ちょっとだるい中、やらなきゃいけない作業を休み休みこなしました。

鶏舎の床材をおろしたり、ちょっと床を手入れしたり、餌をつくる準備して作ったり。
やることはたくさんあります。

でも、今日は少しお腹がいたくらいなのでようやくマシに動けるようになったと思います。


今日の夜は消防団の上の役職の方が参加する規律訓練でした。
規律訓練って?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単にいうと号令に合わせた行進練習や小隊(数名~十数名の団体)の作りかた・号令のかけ方。
まぁ軍隊とまではいかないですが、号令に沿っていろいろと動きます。
大勢団員がいる中で、災害時等に均等に人数を分けるときとかに使えそうです。

小隊と中隊でもすこし動き方が違う時があって・・・なんていろいろあるようですが、そこまで覚えきれません。。。

で、私は入団してから3年目。
仕事上欠席することもあったのでほとんどこの号令や動き方がわかりませんでした。

そろそろ役職が上になってきたというのもあって、いい勉強になりました。
(下の方に教えることができないとダメですからね。。。)

春の陽気

今日は気温が10℃まで上がって春の陽気でした。

鶏の世話の後、飯田方面への出荷準備やら発送の段取りをした後、ワークショップで使っていた機材の整理整頓を行いました。

で、その途中、トラクターをワークショップ会場となっていたハウスに入れようと動かしていたら、少し地面を荒らしてしまった上にスリップして入れられなくなりました。

このハウス、傾斜地に立っているのですが、今日の陽気で地表部分が解けたのに対し、地下3cmくらいから下はまだ凍っているという状況で、ちょうど表面は氷の上に水分がある状態。
トラクターは4駆だったのですが、それでもダメでした。

2台あるうち、知人にお借りしている方は初めに入れたので無事入ったので、まぁ良しとしましょう。
明日、地面が凍っているうちにもう一台も入れてしまいたいなぁと思っています。

暖かくなるのはいいけど、こういう地面のぬかるみがたくさん出てくるので、これからの季節はちょっと大変です。

飼料粉砕機

イベントが終わってひと段落。といっても週末からまた一つプライベートでのイベントがあるのであんまりゆっくりできませんが。。。
更新できていなかったブログをちょこちょこさかのぼって書き直していくつもりです。。。リアルタイムではなくてすいません。。




今日はイベントの後の片付けやら、疲れが少し出ているのでゆっくり作業やら。

のつもりでしたが、午前中に地元メディアの取材が入ったり、午後からは家畜保健所の定期健診(鳥インフルの関係)があったりと、あんまりゆっくりできず(笑)

屠畜ワークショップの後は、人が来てびっくりするのか、こちらの管理がおろそかになるのか、両方なのか、少し産卵数が落ちます。
改善してもらうために少し餌を多めにしておきましたが、どうでしょうかねぇ。



20170214172818.jpg
今日は、某オークションで購入した飼料粉砕機が支店止めになっていたので引き取りに行ってきました。
動力が付いていないので、今後どうなるかは未定ですが、未利用資源をうまく活用できるようになればなぁと思います。



20170215064553.jpg
昨日のことが載っていました

鶏と麦の宴2017が終わりました。

今日、今シーズンの屠畜ワークショップ「鶏と麦の宴2017」が終了しました。
1月に2回、2月に2回の全部で4回。

2月は先月の下旬ごろから予約が多く入り、定員いっぱい。
キャンセル待ちという状況でした。

1日目は13グループ40人(子供16人)2日目14グループ21人の参加となり、2日間の合計で約60人もの方に体験していただけました。

たまご屋のニワトリの飼い方、餌の内容、卵のこと、床の様子、有精卵って?、品種などなど、一通りの説明のあと、
さっそく鶏を捕まえてもらいます。

そして命をいただき、解体する。
そして、持ち帰ったニワトリで作っていただく「スープ」の見本とたまごかけご飯を味わってもらう。

一連の流れの中で、いろんなことを感じてもらう。
肉のぬくもりにびっくりした人。
(あたりまえだけど)砂肝や心臓が1羽にひとつしかないこと(スーパーのパック入りの砂肝・レバーや焼き鳥のひと串が何羽分?)
羽がなくなっていくにしたがって、突然見慣れた「肉」になること。

なかなか心ではすっと理解できないことだらけのなかで戸惑う方
温かさが食となる一連をみて、腑に落ちる方

いろんな方がいらっしゃいますが、すべての参加された方の心の糧となればいいなと思います。


さて、またこのワークショップは来年。

ぜひ参加したい!!ちょっと興味があるなぁという方は今のうちに連絡をいただけると、次年度の日程が決まった時にお伝えしますので、思い立ったが吉日の今、ご連絡ください。

快晴

今日は昨日とはうって変わっていい天気。

朝もばっちり冷え込みましたが、日中は日差しが暖かい。

20170210104358.jpg
お日様ピカピカです。

阿智方面の出荷とおからの日なので、なかなか時間が取れませんが、今日はワークショップの準備をしました。
あっという間に時間がたってしまいます。

頑張らないとね~

FC2Ad