長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

おかき6歳

そうそう、すっかり忘れていましたが、我が家の番犬1号「おかき」は1月2日生まれ。

2011年1月なので、今年2017年で6歳になりました。

20170111100031.jpg

201701111000281.jpg

20170111100021.jpg

20170111100024.jpg

20170111100007.jpg

もう若くはなくなって落ち着いてはきましたが、まだまだはしゃぐときははしゃぎます。

ちゃんと番犬はしてくれていて、今回の積雪でも鶏舎屋根の雪が解けて落ちるときに、ニワトリ達はびっくりして騒ぎ立てるのですが、その騒ぐ声に反応してちゃんと現場に駆けつけてくれます。

この6年弱、野生動物の被害にあってないのはこの子のおかげです。

ありがとうね、おかき!!

犬小屋つくり

畑の大豆の抜き取りが終わって、気持ち的にはひと段落。
本当にどうしようかなぁと悩んでいたので、肩の荷が下りた気分です。

で、とりあえず、ハザ干ししているので、乾燥を待ちます。

その間にやることは、いろいろあるのですが、今日は犬小屋つくりです。
去年うちに来た番犬の「白」の小屋が今までずっと簡易的なものだったのですが、ようやく作ってやることになりました。
いままで変な小屋でごめんよ。

材料は、先日止まり木用にもらってきたコイツ。

20161123112333.jpg
角材チックなもののうち、松を骨組みに。壁材として、丸太を切った時の半月のような断面のものを使います。

チラシの裏にある程度の大きさや形を書き、これをもとにちゃっちゃと切っていきます。
そして、電動インパクトドライバでビス止め。
ちょっと適当だけど、まぁ、酷使するわけじゃないからいいかな?

そして完成です。

20161205121553.jpg
前から

20161205121612.jpg
後ろ側


20161205121601.jpg
中身


余っている波トタン板を付けて屋根を付ければ完成です。
今日は時間切れだったけど、明日か、明後日には完成させるつもりです。

おかきの鎖が

当地は下條村親田地区でも一番奥というか、端っこ。なので、敷地の2辺は森です。(残り2辺も原野と雑種地だけど。。。)

なので、ちょっと前に記事にした通り、イノシシが出たり、キツネやその他の害獣もちょこちょこ出ます。
(とりあえず、まだクマが出てないだけ一安心?)

もちろん、キツネやイタチ、タヌキなんかはニワトリを襲ってしまうので、本当に気を付けないといけません。

そこで、登場するのが、我が家の番犬「おかき」君

P4084093.jpg
凛々しい、若いころ(4年前)のおかきくん

おかきフリーと名付けた鶏舎をぐるっと回れる構造で、昼夜番犬をしてくれています。
(最近、夜はあまり敏感に行動してくれませんが。。。)

メインのワイヤーが切れることは過去に3回。切れた部分を交換したり、ワイヤーを太いものに変えたりと更新してきました。
が、今回は首につながっている鎖が切れました。

ちょうど、朝の作業をしているときに、ふと忘れ物に気づき家まで帰り、そのあと鶏舎に戻ってみると、、、のんきに鶏舎から離れたところでマーキング中。

遠目に鎖がついているのが見えたので、「あれ?またワイヤーが切れたか?」と思ったのですが、いざ近寄ってみて捕まえると鎖が切れていました。

とりあえず散歩用の引き綱に交換して、その時はニワトリの作業を続行。
夕方に、余っていた鎖に交換してやりました。

20160925172727.jpg
あまり、装備中はよく見てなかったのですが、よくもまあこんなにすり減るもんですね。

20160925172751.jpg
一番消耗が激しい部分と、首に近いまだましな部分

まぁ、これで、大体5年で交換するべきとわかりました。

おかき君、いつも番犬ありがとう!

おかきフリー 復活

少し前に壊れたおかきフリーですが、ワイヤーを買ってきたので修理しました。

前回はうまくいくかわからない中での出資で、試しのSUS403(ステンレス)のφ1.5mmでしたが、今度は同じSUS403の2mmにしました。

肉厚が1.3倍ですが、2倍位保って欲しいですね。

おかきは久々に動き回れるので大はしゃぎでした。


20160228165833.jpg
向こうに行って

20160228165853.jpg
戻ってきて

20160228165841.jpg
しっぽにじゃれる

のくり返し。

でも、やっぱり自由に(いや、完全自由ではないけど)動けるって嬉しいんですね~

おかき脱走

昨日は、近くの直売所の生産者集会でした。
まぁ、たまご屋なんて数少ないのであまり話題には入れないのですが、話し合いの合間にたまご屋同士で、いろいろ情報交換できるのでまぁ悪くないと思います。(どうしても毎日の世話で引きこもりがちになってしまいますので。。。)

で、その集会のあと帰宅したらチャラチャラと鎖を引きずる音。
あ、ひょっとして?とおもったら、我が家の番犬おかき君が暗闇の中走ってきました。

あちゃー脱走してるよ。。。

実は少し前にあったんです。同じように脱走したことが。
その時は朝まで気づかず、新聞配達の方が来た時にチャラチャラと今回と同じように鎖の音がして気づいたんです。慌てて外に出て、鎖を捕まえつつ、新聞を受け取りました。

で、なんで脱走出来たのか?というところなんですが、ウチは「おかきフリー」と呼んでいる、鶏小屋の周りをぐるっと自由に回れるシステムを作って、番犬をしてもらってます。(詳細はリンク記事をご覧下さい。しかしおかきが若い・・・)

このワイヤーが設置から4年弱になるのですが、とうとう切れやすくなったようです。4年も良く保ちました。
その間に耕耘機に巻き込んだり、除雪機に巻き込んだり、いろいろ枝とかが絡んでおかきがワイヤーごと引っ張ってたりと、さんざん酷使したと思います。

DSC_1034_201602252200397bf.jpg
左が新品、右が今回切れた物。

1.5mmの太さのハズですが、1.2mmくらいになっていました。
まだ在庫があるとおもっていたら、10m分くらいしかなかったので、購入しないと。。。
おかきフリー、しばらくお休みです。


DSC_1033_20160225220042243.jpg
今朝の日の出前。
-9℃の冷え込みです。

DSC_1032.jpg
暖かくなったり寒くなったりの中、麦はとりあえず元気そうです。

おかき2歳の誕生日

1月2日は番犬おかきの誕生日で、満2歳になりました。
だいぶん番犬らしくなって、知らない人にはうなります。噛みはしない(たぶん)ですが、噛まれそうで怖いです。


PC115878-1.jpg
雪が降るとおおはしゃぎ

PC115902.jpg
凛々しくなりました。

PC115901.jpg
新しく「もっと伏せ」を覚えました。一つ上の写真が伏せで、これがもっと伏せです。
たまたまやったのを、繰り返していたら覚えました。。。

おかきフリー

我が家の番犬「おかき」
本格的に番犬として働き始めて4ヶ月。

鶏舎の山側につながれているだけで、鶏舎の見回りというポジションではありませんでしたが
このたびようやく開放してもらって走り回れるようになりました。

鶏舎の見回り犬で、1辺や2辺を自由に走り回っているのは見たことがありましたが、我が家には番犬が1匹しかいないなかで、どうやって全辺を見回ってもらうのか。課題だったのですが・・・

今回、とりあえずやってみました。
ステンレスのワイヤー(φ1.5mm)をリングキャッチで固定し輪っかにして、この輪っかにおかきの鎖を固定。
ウチの鶏舎は電柵が付いているので、電柵避けで四隅にポールを打って、接触しないようにしました。
文字にするとこんな感じですが、わかりずらいですね~(笑)

PA205061.jpg
満足そうです。

PA205056.jpg
長辺です。ちょっとたるみますかね?

PA205057.jpg
角っこ。電柵よけのポールを打ちました。

PA205059.jpg
ワイヤーのつなぎ目です。

PA205060.jpg
ワイヤーに輪っかを通して、スムーズに移動できるようにしています。

耐荷重70kgなので、おかきの力では切れないと思いますが、劣化が心配なのでちょこちょこ見回らないとダメですね。

ちなみに、鶏舎の電柵に何度か触れて洗礼をうけたのでしょう・・・動くときはかなり鶏舎(電柵)から離れて走りますね~。

聞き分け

我が家にいる番犬「おかき」

今は1才と3ヶ月ほど。
だいぶんヒトの言うことと、意図していることがわかってきたようで
怒られても、以前のように同じ事を繰り返す頻度が減ってきた。

ただ、他人に対しての警戒心も強くなったのか、近づくヒトに対してちょっと懐疑的。番犬になってきたのか?
でも、近くを通る猫やネズミ?小動物に対しては、とても好意的・・・ちょっと!!、そっちを追い払って欲しいんやけど(汗

そんなこんなな今日この頃です。

P4084069.jpg

P4084093.jpg

P4084095.jpg

誕生日

1月2日は誕生日です。

誰のかって?
我が家の番犬、「おかき」のですよ。
SBSH0713.jpg


昨日、満1才になりました。
最近は、ものすごくやんちゃで、体力が有り余ってるようです。

反面、人の言うことや自分のやってることが、ちょっとは理解できるようになったのか
怒られたときに、なぜ怒られたのか?がわかるようになったようです。

ちょっと聞き分けが良くなりました。


また、人が大好きで、かまってくれる人には愛嬌をふりまきます。
最近は、知らない人やあまり来たことが無い人には良く吠えますが
知ってる人や構ってくれる人には全く吠えず、来て来てと合図を送ってます。

でも、木にとまってるカラスに吠えたり、夜、人が見えてない何かに吠えたりと、どうしようもない物にもうるさかったり・・・

夜中に吠えまくるのは止めてほしい・・・のが本音です。

ま、これからもよろしく
SBSH0702.jpg

初積雪

深夜、トイレに起きたとき、なんだか白っぽいなぁ~霧かな?なんて思ってて。

朝、明るくなって見てびっくり。

雪が積もってました。
雪になるとは・・・

まぁ、雪になったおかげであまり寒さが厳しくなることはなく、それなりな寒さ。
ニワトリさんがちょっとくしゃみをしていたので、やらねばと思っていた風対策をしないと・・・

そんな中、一匹元気な子が・・・

PC092980.jpg
雪に大はしゃぎ。

PC093001.jpg
ぜんぜん言うことを聞きません。

PC092995.jpg

PC092999.jpg

まぁ、飼い主のダイエットを考えてのことでしょう。
賢い犬です。

PC092957.jpg
立派になりました。


ついでに

PC072941.jpg
練炭を3日前から使い出しました。
気をつけないと。。


まゆげ

ある時、気づいてしまった。
奴に、あの形の眉毛があることを。

なんて奴だ。なんて形だ。まるであのコミックのあのキャラクターじゃないか。

うちの奥様は大爆笑。
もう、そういう目でしか見れないと言ってはる。

そんな写真がこちら
おかきまゆげ

なんとなく、目の上にmマークが有るのがおわかりだろうか。
本当の眉毛はまた別にあるのだけど、遠目に見るとどう見てもm眉毛。


最近、めっきり反抗期に入って。
下克上(クーデター)を起こすんやけど、こっちも負けてられないので大抵抗。

年齢を計算するとだいたい中学生くらいの14.5歳。
本当に反抗期だわ。

子供を持つってこんなもんなのかぁと、子育ての練習中です。

そんなおかきですが、最近めっちゃ毛が抜けます。
はげるんじゃないかと言うような勢いで、ちょっと出てる毛を引っ張るとごっそりと抜けてます。

その抜けた毛があたりに飛び散ってて、片付けるのがもう大変。
おかき毛
わかりづらいですが、毛の塊。

おかきとひよこ

ヒヨコが来て3日目。

一羽のヒヨコが片目が小さく奇形であったが、本日餌を食べているのを確認した。
ちょっと元気にはなっているのかな?多少なりとも餌を食べたことで、とりあえずの命をつないだみたい。

昨日から我が家の番犬候補「おかき」をヒヨコにご対面させてるんやけど。

まだまだ子供なのか、ヒヨコを見て興奮している。
動く物を見ると、やっぱり追っかけたくなるのかな?なんて思ってたら
なんと、押さえつけられながら舌なめずりをして、ヨダレまで垂らしてやがる。
コイツ、絶対食べてしまう・・・
おかきとひよこ2



昨日は駄目だよ、駄目だよと言いながら匂いをかがしたり、してたけど。なかなか欲望に負けそうになってる。
今日は、ヒヨコの横を通っても気にさせない訓練。
とりあえず、近くまではいきたがるけど、手は出さないというところまで出来たけど、また明日はどうなってるやら。。。

おかきとひよこ1
そおっと乗せてみた。気づいてないみたい。

頑張って番犬になってもらわねば。

FC2Ad