長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

リンゴとキュウリとカボチャ

ニワトリのエサに新しく2つ加わりました。
(「現在のエサ」はこちら

1つめはカボチャ。
近くの有機農家さん「南信州阿智有機農園」よりいただきました。
日焼けしてしまったとかで、出荷できないハネ品を頂き、さらにヒトも食べられないと思われるモノを与えています。
ひょっとしたらβカロテン(ビタミンA)の色素が卵に移行するためオレンジ色の黄身になるかもしれません。

2つめはリンゴ。
近くの果樹農家さんより、摘果リンゴを頂いてきて与えています。
(摘果・・・たくさん実りすぎたリンゴを取り、適度な数にして品質を高める方法)
摘果リンゴと言っても噛んでみると甘酸っぱい味が口に広がり、さわやかな香りも花に抜けます。
「つがる」という早生品種でもうあと1ヶ月もしないうちに収穫できるというのもあるのでしょう。
ミネラルやカリウム、食物繊維(いわゆるリンゴペクチン)がニワトリの体を健康的にしてくれるでしょう。

PH_192.jpg

PH_193.jpg
どんどん集まってきます。


そして番外編ですが、またまた近くの有機農家さん「アイリーファーム」より少しキュウリをもらったので、鶏さんにプレゼント。
実は、ニワトリはウリ科が大好きで、このキュウリとスイカが大好物。外の皮一枚になるまでやめません。
そんなキュウリがもらえて幸せそうです。
(とりあえず今回限りだけどね~)

PH_190.jpg

蕎麦の出芽

11日に蒔いた蕎麦ですが、今朝、出芽してました。

PH_182.jpg

先日からの激しい雨に打たれ、鳩ぽっぽの来襲(朝に1,2羽)にも負けず、よくぞ発芽してくれました。
ちょっとムラがあるので雑草の心配がありますが、美味しい蕎麦が収穫できることを祈ろうと思います。

頑張れ!蕎麦くん!!


PH_187.jpg
おまけの愛犬「おかき」です。
最近、草ばっかり食べてます。が、食べ過ぎるとモドすので適度にしないとダメだよ~
それにしても変なカオ^^

蕎麦のたねまき

明日から雨の予報ということで、今日の夕方蕎麦の種蒔きをしました。
初霜より75日~85日前に播種するのがよいらしいのですが、昨年は10月27日だったので、まぁちょうどいいくらいでしょう~

そばは種を蒔いてから収穫まで、基本的にほったらかして良いということなので、栽培は比較的楽そうです。
(雑草よりも早く大きくなるため、除草がいらないとか?病気もあるので、それなりに気を付けなければなりませんが。。。)

手で適当に畑にばらまいた後、覆土の意味を込めて耕耘機で浅くロータリーをかけていきました。
乾燥に強いということですが、さすがに最近の日照りでは発芽・生育は難しいのではないかな?と考えて、雨の前に播種しましたが。。。うまく発芽してくれるのかな?

美味しい蕎麦が実りますように。。。

麦の脱穀終了

今日、ようやく小麦と大麦の脱穀が終わりました。

刈り取った麦をパイプハウスに干して乾燥させていたのですが、脱穀の器具を持っていなかったのでどうしようか迷っていたところ、知り合いの農家さんが動力脱穀機(ハーベスター)を貸してくれるとのこと。
ありがたく、借りることにしました。

で、何回かに分けて脱穀作業を行い、本日、やっと終わりました。
気になる収量を備忘録として明記しておきます・・・

薄力タイプ
・キタカミ
播種量 ?(たぶん300gくらい)
収穫合計 3.9kg
(品種比較用 無し)

・ゆきはるか
播種量 400g
収穫合計 12.0kg
品種比較用 同上


中力タイプ
・シラネコムギ
播種量 800g
収穫合計 23.7kg
品種比較用 12.9kg

・ナンブコムギ
播種量 800g
収穫合計 21.9kg
品種比較用 12.5kg

・農林61号
種量 400g
収穫合計 12.4kg
品種比較用 同上

・ユメセイキ(悪条件)
播種量 500g
収穫合計 4kg
(品種比較用 無し)

・農林69号
播種量 300g
収穫合計 6.2kg
品種比較用 約12.4kg(6.2kgの倍)

準強力タイプ(超強力タイプ)
・ハナマンテン
播種量 900g
収穫合計 28kg
品種比較用 14.2kg


強力タイプ

・ユメアサヒ
播種量 300g
収穫合計 12.4kg
品種比較用 約12.6kg(6.3kgの倍)

・ゆめかおり
播種量 400g
収穫合計 12.7kg
品種比較用 同上

・ニシノカオリ
播種量 500g
収穫合計 12.8kg
品種比較用 約10.6kg(5.3kgの倍)

・キタノカオリ
播種量 700g
収穫合計 16.8kg
品種比較用 11.5kg

※品種比較として、同一圃場でなるべく同一条件になるように栽培した結果。播種量は基本的に400gに固定しています。

味と、生育具合(倒伏のしやすさなど)をこの収量と併せて考慮して来年の品種選定にしたいと思います。さて、どれにしようかな~?

FC2Ad