長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

烏骨鶏とあずさの合いの子

ウチでペット扱いで飼っている烏骨鶏。
黒いのと白いのがそれぞれつがいでいますが、烏骨鶏って就巣性が高く、たまごを抱きやすい性質を持ってます。
(ちなみに、あずさや他のたまご用の品種は抱きにくい特製を持っています。なぜならたまごを抱いてしまうとたまごを産まなくなるからです。)
何度か、過去に抱いたことが合ったのですが、交尾が上手くいってないのか有精卵じゃなかったらしく、孵りませんでした。

その、烏骨鶏たちに混じって、「あずさ」の品種が1羽います。
ヒヨコの時に、尾っぽが曲がっていたのですが、良く見ていると片方の目が見えていない子でした。
この子、他の子とケンカをするときに片目のハンディのせいでボコボコにやられてしまって、エサも食べれない状態になってしまったので、一時避難(でもずっと避難)させている子です。

ある時、この子が烏骨鶏と交尾しているのを見かけていたので、ひょっとしたら有精卵かも?と思っていました。
今月頭に黒い烏骨鶏の雌がたまごを抱き始めたので、お試し半分でこの子のたまごも温めさせてみたのでした。

すると、今日なにやらピーピーと鳴き声がするではありませんか。
覗いてみると、割れたたまごの殻がぽろっと落ちていて、まだたまごを抱いている雌の足元から、もぞもぞと顔を覗かせていました。
たまごは合計4つ(あずさ2つと烏骨鶏2つ)合ったはずだと思って、怒ってつついてくる黒ウコちゃんをそっと持ち上げてみると、なんと2羽のヒヨコがいました。
1匹は白っぽくて、もう1匹は黒っぽい。。。あれ?白ウコと黒ウコの両方の雄から交尾されていたのでしょうか?

で、烏骨鶏のタマゴは?というと、まだ孵っていません。
あずさは21日(一般的に言われる日数にぴたりと当たりました)で孵ったのですが、まだ2,3日は伸びる可能性があります。

烏骨鶏も孵るといいなぁ。

NCM_0144.jpg
2羽のヒヨコ。右の黒いのが黒烏骨鶏の雌です。

ちなみにハーフです。イケメン(イケウメン?)になるかな?雑種強勢で強い子になりそうです。

蕎麦の製粉

ブログの更新がしばらく空いてしまいました。

秋に収穫・脱穀した蕎麦をようやく製粉しました。
一般には米麦用のハーベスターでの収穫だったので、茎の部分が入ってしまい、まずはこれから取り除きます。

こういうときに役立つのは「唐箕」
風の力で重い物と軽いものを分けてくれる便利な器械です。
ちょっと前まで、昔ながらの木のものを借りていたのですが、さすがに借りっぱなしは良くないと思ったのと、電動のを作ろうとも決めていたので、木のものはお返しして、段ボール唐箕を作ってみました。
材料費はビニルテープ代くらいです。

P1306344.jpg
動力は扇風機。


そして、この蕎麦を製粉機で碾いていきます。

碾いたものはフルイで篩うのですが、篩う作業って、フルイを揺すったり叩いたりするんですが結構大変。
ここで登場するのが「電動フルイ機」です。
これ、市販のものを買うと8万円くらいするのですが、そんなお金はないので自作してみました。

材料費は
端材 タダ
フルイ網 2500円
金具類 2000円ほど
モーター 2000円
です。

小麦や蕎麦を篩うことがわかっていたので、ふすまやそば殻用に粗いものと、製粉仕上げ用の細かいものの2段にしてみました。
なので、一度篩うと
①20メッシュにも通らない粗い物(そば殻やふすま、ゴミなど)
②60メッシュに通らない少し粗めの粉(上手く製粉できなかった大きな粒)
③60メッシュを通ったきめの細かい粉
の3つに分かれます。

②を製粉機で再度碾き、③になるように何度かくり返したらおしまいです。
今回は3回繰り返しました。

明日は早速そば粉パンケーキを食べようと思います。
楽しみ~

P1306350.jpg
自作の電動フルイ機
ギアモーターに偏心軸とロッドエンドを組み合わせて回転を振動に変えています。

P1306351.jpg
上段が20メッシュ、下段が60メッシュです。

P1306352.jpg
そば殻と粗い粉が出てきます。

P1306353.jpg
電動フルイ機の下には60メッシュを通り抜けたキメの細かいものができあがっています。

この電動フルイ機ですが、「そば打ち・日曜大工・家庭菜園・独立型発電奮戦記」というYahoo!ブログの記事を参考に作りました。(なぜか今は消えちゃいました。。。あれ?)
動画のみあったので参考にどうぞ。。。

大雪

朝、目が覚めるとしんしんと降り積もる雪模様と、すでに20cm以上積もった雪。
おぉ、雪だぁと思うまもなく、いつまで降るのか?という不安。

それでも雪をかき分け、いつもの通りニワトリ小屋で朝の世話。
番犬「おかき」は雪に喜び、興奮中。が、おかきフリーのワイヤーと鎖が雪に引っかかって、足場も悪い上に抵抗が大きくて大変そう。ま、そんなことはお構いなく飛び跳ねてましたが・・・

P1146165.jpg
しっぽにじゃれて大歓迎。。。

P1146183.jpg

P1146184.jpg
ひと運動の後は、雪を食べて喉の渇きを癒します

P1146198.jpg
お鼻に付いてるよ~

P1146202.jpg
体が埋まるほどの雪の中飛び跳ねてます。雪の下が気になるようで鼻先を突っ込んでなにか探してます。


お昼から出荷があったので、朝、とりあえず家の前の雪かきをして車が出れるようにしたんですが、更に降り積もる雪で、出荷前にもう一度雪かきをしました。
が、結局出荷は断念。除雪された道が、また20cmくらい積もってしまっていて、明らかに車のお腹がこする高さ。対向車が来たらアウトです。

P1146155.jpg
家のまわりは銀世界です。ここまで来るとあんまり嬉しくないですが。。。

P1146158.jpg
竹に着雪してすごく撓っています。

FB_IMG_13581377604592679.jpg
朝の時点でこの積雪

P1146152.jpg
出荷前の雪かき(雪かき2回目)

結局、今日は家のまわり3回とパイプハウス2棟の、4回雪かきをしました。
湿気を帯びていてそれなりに重たいのでもうへとへとです。

とりあえず、何も壊れなくて良かった。。。
(あ、雪かきのプラ製スコップを割って終ったのであった(汗)

あけましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は徴兵制を示唆させる事を言っていた総裁が首相になったり、その前段階である軍隊に準じたものを作ると言っている党が政権を取ったりで、さらに早くも脱「脱原発」路線まっしぐら。
沖縄の基地問題、雇用やワーキングプア(貧困)問題、東日本大震災・原発事故の被災地の問題、などなど前途多難ですが、やれることを少しずつ、この南信からやっていきたいと思っています。

あと私事ですが、昨年10月には長男が産まれました。
我が子のためにも暮らしやすい日本に変えていきたいと思っています。
いつも、買い支えていただいている皆様に感謝します。これからもよろしくお願いします。


と、堅苦しい挨拶から新年の記事が始まりましたが、とりあえす、今年のおせちや飾りなど、備忘録程度に載せておきます。

まずは、お正月飾りから
P1036117-1.jpg
ちょっと竹が長いですが、ご愛敬・・・

P1036118.jpg
薪ストーブの効力で梅も開花。ちょうど元旦に咲きました。

P1036119.jpg
注連飾りはシンプルに。ちょうど春に縄のない方を習ったので、昨年と違って色がないですが、その分しっかりと縄にしてみました。

P1026104.jpg
鏡餅。もち米は知り合いの有機農家から。ミカンが大きすぎる?いえいえそんなことありませんよ・・・(汗

そしておせちです。
P1026094.jpg
今年は苺の砂糖漬けから出来たシロップを使ってゼリーを作りました(右端)

P1026099.jpg
蒲鉾は自家製です。

P1026096.jpg
お煮しめの重。

P1026097.jpg
お酒のおつまみになるお重。右端に煮卵があるんですが、その黄身にご注目。ペット扱いの烏骨鶏の卵なんですが、黄身にドーナツ状の模様が入っているのおわかりでしょうか?
これは黄身が作られるときに、木の年輪のようにどんどん層が出来て膨らんでいくので、その時食べたものの色素が移行するので、色素が濃いところと薄いところがでてしまうんです
。(毎日同じエサを与えていればこんなことにはならないのですが、なにぶんペット扱いのため、真剣にエサを配合してやってないのでこんなことになりました・・・)

さすがに、今年は作るのが大変でした。
こどもがぐずると作業が止まるので、一品作るのも一苦労。

お雑煮は今年も2種類。こう・もーのそれぞれの家庭の味です。

P1026101.jpg
京都風白みそベース

P1036115.jpg
関東風醤油ベース


両方とも鰹と昆布の一番だしです。
PC316075.jpg
削った鰹節って良く見るときれいですよね~。ピントが合ってないのでわかりづらいですが、写真左側には鰹節が移っていますが、これも削った断面はキラキラしてきれいです。


そうそう、1月2日は番犬おかきの誕生日で、満2歳になりました。


番外編で、年越し蕎麦をちょっとご紹介。
蕎麦はたまごを使っていただいている「にっぱち庵」さんから購入です。
生蕎麦、つゆ、薬味などが付いて1人前650円です。そば粉やつなぎの小麦粉はこの伊那谷産(南信地区です)のものを使って、(確か自家製粉)の手打ち麺。地元産というのは嬉しいです。。。
PC316081.jpg
ゆであがったものを相方のもーから食べてもらいました。
にっぱち庵のご主人はゆでたてをこだわって出しているので、家庭でもそれに習ってゆでたてをその場ですぐに戴くようにしました。なので、食べるのは1人ずつです。

おかき2歳の誕生日

1月2日は番犬おかきの誕生日で、満2歳になりました。
だいぶん番犬らしくなって、知らない人にはうなります。噛みはしない(たぶん)ですが、噛まれそうで怖いです。


PC115878-1.jpg
雪が降るとおおはしゃぎ

PC115902.jpg
凛々しくなりました。

PC115901.jpg
新しく「もっと伏せ」を覚えました。一つ上の写真が伏せで、これがもっと伏せです。
たまたまやったのを、繰り返していたら覚えました。。。

FC2Ad