長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦パッチワーク

小麦の穂が大分と伸びてきて、品種それぞれに個性が出てきたのがわかるようになりました。
穂が白っぽいもの、黄緑っぽいもの、ノギがあるもの、ないもの、まだ穂が出てないものなどなど。

DSC_1319.jpg

DSC_1284.jpg

DSC_1285.jpg

播種で1週間ほど違う場所があるのですが、やはり1週間の差は大きいですね。


また、適当栽培のソバはこんな感じ
DSC_1286.jpg
ちょっと雑草が生えてしまっているけど、耕運して放任→収穫できるということを考えると、悪くないかなと。

さて、今日も暑くなりそうですね。

攪拌機のハウス建設

今、ニワトリのえさはとスコップで混ぜていますが、羽数も増えてきて作る量もたくさんになってきたので結構大変になってきました。

以前からミキサー(攪拌機)を探していたのですが、それがようやく見つかりました。
付属の動力が三相200vとかちょこちょこ問題点はありますが、改良すれば問題なし。

ただ、これを置く場所がないので、早速建設です。
阿智のときは畑の中に建っていた元物置ハウスです。

DSC_1325.jpg

DSC_1326.jpg

建てる場所が傾斜地なので斜めになってます。
今年のような大雪に備えてつっかい棒かなにかをちゃんとつけないとダメですね。

究極のホットケーキ

お世話になっているフィラーレグループのお店「ナチュラルキッチンTESSHIN」で5/29~6/15の間に究極シリーズ第三弾、「究極のホットケーキ」が提供されます。

1回目は「究極のオムレツ」。2回目は「究極のハンバーグでした」

なんと、今回はウチの小麦粉(もちろん自家製粉)とウチのタマゴのコラボレーション。使っていただいてものすごく光栄です。
ウチの小麦粉&タマゴ以外に、いろいろ素材をこだわってますので、詳しくはチラシをご覧ください。

DCIM0491.jpg
クリックで拡大

すごくふわふわの仕上がりになり、小麦の味とタマゴの味が楽しめるそうです。バターにりんごシロップのスイーツバージョンと、ハーブ鶏とチーズの軽食バージョンがあるようです。

個人的にすごく楽しみです。
お近くの方も遠くの方も、是非食べにお出かけください。


※ティー&ディナーの時間帯(14:30~22:00)になりますのでお間違いなく。

雨の前に

午後、しとしとと降り出した雨は、夕方から本降りです。
畑の作物にいいお湿りになりそうです。

で、雨の予報が出ていたので、豆とサツマイモを植える予定の畑を耕しました。
1回目は畝の段差があって、ディーゼル耕運機だと転倒させないか?となかなかスリルに耕しましたが、今回は大分ましになりました。

播種までに、鶏糞散布とあと1回播種できればと思っています。

DSC_1303.jpg
まぁまぁきれいに耕せました。

大麦もずいぶんと成熟してきました。
DSC_1305.jpg

DSC_1306.jpg
もう少しすると黄金色に変わりだすと思います。
楽しみ~

鶏舎の手入れ

ひよこが来て早1週間。早いものです。
だいぶんウチの環境にも慣れたようで、よく食べよく寝て、よくはしゃぎます。

DSC_1273.jpg
DSC_1277.jpg
羽もだいぶ伸びてきて、ピヨピヨとカワイイです。


で、ヒヨコたちは育雛ハウスの一部しか、今は動けないようにしています。
あんまり広すぎると、寒すぎたりして体調を崩すことがあるからなんですが、端っこのほうの地盤を変えたかったのでちょうどいい感じです。
というのは、このハウスや鉄骨鶏舎を建てたとき、傾斜地をバックホーで造成して平地にしたのですが、時間もなく、ある程度のところで造成をやめてハウスの建築に入ったので、実際は地面がでこぼこしてしまったのです。
そのためにハウスの中でもチップを敷いた床が浅いところと深いところが出来てしまったので、これを直すために浅いところの地盤を掘っていきます。

DSC_1269.jpg
3本鍬でおこして一輪車に積み、外へ運びます。

あと少しやればとりあえずは地盤まっすぐの深めの床になりそうです。


おまけ
ウチのプリンを昨日から25日(日曜日)までの限定で作ってもらってます。
売っている場所は前回の記事を参照ください。
DSC_1281.jpg
是非、ご賞味ください。

ヒヨコ4日目

4代目ヒヨコたちがやってきて4日目。
ちょっとずつですが、羽毛が羽に変わり始めています。
個体差(おそらく餌を上手に食べるか下手か)で翼の出来具合は違いますが、どんどん成長しています。
ゆっくり育って、おいしい卵を産んで欲しいです。

DSC_1260.jpg
少しずつ羽が出てきました。

DSC_1264.jpg
個体差はありますがにょきにょき

DSC_1259.jpg
おなかいっぱいになるとウトウト。

そして、今日は餌箱を作りました。
餌によっては粉状のものがあるので、床に撒くと混ざってしまって食べてくれないので、餌を効率的与えるために必要なもののひとつです。
急いで作業を進めていたので写真を撮り忘れました。


DSC_1252.jpg
今日の青草はクローバーをたっぷり。

ヒヨコたちがやってきた

今日、第4期目となるヒヨコたちがやってきました。

先日から準備を進め、床の調整や保温室や囲いの設置などやってました。
一番大変だったのが家から小屋までの電線を引く作業。

家の屋根の位置から電線を延ばし、途中に作った柱や天然の柱(クルミの木)を経由して鶏舎まで伸ばしました。
不安なのは、天然の柱が成長する過程で電線をどうこうしないかなぁというところですね。。。

今朝、ヒヨコたちを引き取りに、運送会社の最寄の営業所まで行って来ました。
事務所に入るとピヨピヨと威勢のいい鳴き声。いつも事務所にうるさくて迷惑かけてるなぁと思うくらい響いています。

そして、枠のなかにヒヨコたちを1匹1匹、移しました。移されたヒヨコたちは、新しい場所で元気いっぱい動き始めます。
うまく育ってくれることを祈ります。


DSC_1209.jpg
DSC_1208.jpg
箱が保温室、広場が運動スペースです。

DSC_1230.jpg
ヒヨコたちはこんな箱で到着します。子共も興味津々。

DCIM0468.jpg
放たれたヒヨコたちにやさしく接しています。不思議。。。

DCIM0473.jpg
暖かくておなかいっぱいになると、気持ちよすぎて居眠りする子も。




番外編

飼い猫が赤ちゃんを産みました。
2匹のオス。とても可愛いです。ひよことあわせて是非遊びに来てください。
DSC_1203.jpg

小麦、大麦

大麦の穂が1週間ほど前に出だしたのですが、昨日くらいから小麦も出始めました。

出穂が始まったのは小麦の中でも秋に先に蒔いた「ユメセイキ」です。
やっぱり早く蒔くと生育が違いますね。今年は、ちゃんと豆類と輪作で蒔けるようにしようと思います。

DSC_1206.jpg

DSC_1205.jpg

DSC_1207.jpg


そして、遅すぎるのですが中耕作業をしました。
本当はもう少し早めにやらないとダメなのですが、いろいろあって今日になっちゃいました。
根っこをすこし(大分?)いためてしまったので、穂の結実に影響が出なければ良いのですが。。。

麦も大分大きくなり、今回の中耕作業をやることで畝間の雑草防除と土の軟化が出来たので豆類を蒔くのが楽になりそうです。

雨の前に

雨の前に畑を耕しました。

去年は引越しのごたごたで、まったく手がつけられていなかった畑の一部を使うことにしました。
日当たりはすこし悪いのですが、一番の利点は「傾斜がゆるい」事。
若干の傾斜があるのですが、今麦が植わっているところと比べると大分と傾斜がゆるくなります。

ただ、マルチが張ってあったのがところどころはがれて、さらに宿根草類のコンフリーやヨウシュヤマゴボウ(いずれも毒草)が結構大量に生えているので、これをどうするかが今後の課題です。
とりあえず、取れるものは取り、耕運してみました。

DSC_1155.jpg
ちょっとの傾斜なので、まだ余裕があるくらいで耕運機をかけられます。

DSC_1158.jpg
この場所、一番高い場所で、景色が一番良いです。

この日はかすみも少なく、景色が良すぎてとても気持ちよく作業が出来ました。

DSC_1153.jpg
大麦の穂が出だしました。

小麦もすこし穂の頭を覗かせているものも出始めました。
今年はどれくらい収穫できるでしょうか、楽しみです。

ひよこ準備

あと1週間後の16日、4代目になるひよこがやってきます。
まだ夜は寒いので、電球の力で暖めてやる必要があるのです。

が、電気のコードが育雛ハウスに引いてないのです。
去年も育雛したのですが、その時は急ぎだったので地面に這わせて配線しました。
ですが、草が生えたり、線の上を軽トラが走ったりと、コードにとってあまり良い環境ではなったので、撤去してたんです。

これをあわてて引きなおしました。
もちろん地面じゃなくて空中を飛ばしました。

柱を立てたり、木に縛り付けたりと結構大変でした。
久しぶりに木登りもして、重たい配線を担ぎながらの作業は結構堪えました。

でも、これでひよこ準備の第1弾が終了です。
あとは、育雛枠と床の準備が終われば完成です。

今回はいろいろあって急いでいたので写真なしです。そのうちアップします。

畑の準備

昨日は1日雨でした。
畑の作物にとっても恵の雨になりました。

せっかくの子供の日だったのに、と残念がっている子供たちも多いでしょう。が、うちのチビはお構いなく遊んでおりました。

で、その雨が降る前に畑のマルチはがしをしました。
前の方が畑を借りられていたときにカボチャだか何かを植えられていたらしく、マルチが張ってあったのですがところどころ破けたりしていて、雑草(厄介なコンフリーとヨウシュヤマゴボウ)が繁茂していたので、全部剥がして耕運することにしたのです。

DSC_1119.jpg
ずうっと、向こうの端まで100mくらいあります。
7列くらいでしょうかね。

この位置が一番傾斜がゆるく、機械作業もしやすいので今後はこの場所で畑作(豆麦)をやっていこうと思います。
今まで耕作していた傾斜が比較的きついところは・・・いろいろ考えてます。このへんはまた後ほど。


DCIM0418.jpg
この連休の陽気で山桜が一気に散ってしまいました。
桜吹雪です。

部屋の掃除

下条村に引っ越してきて、先月でようやく丸1年が経ちました。
とりあえず、引越しも完了しここでの生活をもっと豊かで充実したものにしていこうと思います。

で、早速ですが、部屋の掃除をしました。
実は、今住んでいる家では1部屋使ってない部屋があったのですが、1年生活してみて、その部屋が一番温度変化が少ないということがわかったのです。

どういうことかというと、昨年秋にヒヨコだった3代目も、この春からタマゴを生み出したので要約今までの2倍近いタマゴを生むようになりました。
ということは、そのタマゴを出荷まで保管する必要があるのですが、今までの場所だとどうしても空間の大きさとして限界に近いというとことと、ちょっと気温が上がってしまう時があるのでした。
なので、今回使っていなかった部屋を使えるようにと掃除してみました。

DCIM0409.jpg
畳をはがしてちょっとカビっぽくなっているところを拭いています。

今日は晴れていて気持ちいい天気で、畑仕事もしたいのですが、こんな日じゃないと水拭きなどの掃除はできないので、がんばりました。

掃除は終わったので、ちょいちょいと使えるようになるように手入れをしていきたいと思います。



番外編
今日は、大根を与えました。秋にいただいていたものですが、スがはいって来てしまったので、コッコさんへ。

DSC_1096.jpg
おいしかったのか、ぺろりと完食でした。


さらに、先日撒いたクローバーが出芽していました。
DSC_1093.jpg
小さな粒から根っこが生えているのがわかりますか?雨の恵みですね。ありがたいです。

FC2Ad