長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

もえろよもえろ2

また雨予報になったので、お昼前から切った枝を燃やし始めました。

今日は、まだ地面が乾いている状態からの火付け。
特に風もなかったので、延焼などの怖さはなかったですが、早く降ってくれ~という気分でした。

火をつけて1時間ほどでぽつぽつ(いや、霙なのでふわふわ?)降り始め、午後には(雨に変わり)しっかり湿ってくれるくらいになりました。
それでもぽつぽつからしとしとという感じで、土砂降りにはならず、作業もまだしやすかったです。
本心は、「一度降ったらもういらないから止んでくれ~」という気分でしたが。。。

20170331151527.jpg
ひたすら枝を運んで火に投入、を繰り返し結局午後5時半ごろまでかかって燃やし続けました。
最後の方は雨が少し雪に変わり、気温も1℃くらいだったのですが、動いているせいか濡れてもそんなに寒さは感じなかったです。
風邪ひかないようにしようと思います。

燃やす量はまだ2/5が終わったところでしょうか?
もう明日から4月。
なんとか早く終わらして、牧草の種を少しでも播きたいですね。

20170331170927.jpg

わら草履づくり講習会

今日の午前中は、村内の団体「匠の会」がわら草履づくりの講習会をやってくれるというので、忙しい中ですが参加してきました。

息子が去年から保育園に通っていますが、夏場はこの匠の会のみなさんが作ってくれたわら草履をはいていて、「すごいなぁ、そんな方がまだいらっしゃるんだぁ」なんて思っていたら、地域回覧で講習会のお知らせ。

これは、是非学びに行きたい!!と参加を決めました。

講習会では匠の会のメンバー10人ほどと、村内の方数名に村外からもいらっしゃっていて、合計15名ほど。

縄を綯うのは少し大変なので、一部ビニールひもを使ってわら草履作りスタートです。

20170330110210.jpg
作り途中

20170330110336.jpg
こんなふうに足を使って固定しながら編んでいきます。

3時間かけて、なんとか1足つくりました。
片方は手ほどきを受けながら、もう片方は自力で作ることができました。


途中、会話の中で草鞋(わらじ)のことも出てきて、草鞋と藁草履ってどう違うの?と思って聞いてみたら、草鞋を出してきてくれました。


20170330120555.jpg
これが草鞋。

足首に回して紐で止めるのが草鞋なんですね。
なるほどなるほど。時代劇とかに出てきますよね。

この草鞋も注文を受けて作ることもあるようです。
凄いなぁ。。。



午後からは梨園の伐採続きです。

20170330160904.jpg
わかりづらいですが、中央右側の木をロープで引っ張ってます。

真ん中右側の木が奥側に倒れそうになって、慌ててロープで引っ張って手前側に倒そうと試みてます。
さらにわかりづらいですが、奥側には電線があり、それに倒れたら一大事!!とひやひやしながらロープをかけてました。

無事、手前に倒れて一安心。
まだまだ残っているので、どんどん伐採を進めていきます。


20170330151202.jpg
そうそう、甲州小梅が咲き始めていました。
もう2本ある南高と豊後はまだまだつぼみです。この2つはいつ咲くでしょうか。

運搬車の修理

去年の秋にうちにやってきたダンプ運搬車。

こいつです→ダンプ運搬車

秋口に使ったあと、ハウスにずっと入れていたらエンジンがかからなくなってしまいました。
燃料ポンプ付きの車両ですが、キャブレターを簡易清掃したり、なんだかんだしてみましたが動きません。

どうやらキャブレターまで燃料が来ていない?という疑惑になりました。

20170329131801.jpg
外側から

20170329131859.jpg
内側から

で、燃料ポンプが怪しかったので、取り外して動作確認してみました。
このポンプがちょうどフレームの内側にあって、手が届きにくく非常に取り外すのが大変でした。

下からや上から手をつっこみ、背中や腕や足がつりそうになりながらなんとか外してみると、なんと、正常に動いていました。。。

あれ?なんで?と思いながら、じゃあ、どこだ?と思って、燃料ポンプからキャブレターまでのホースをチェックしてみると・・・
ここが詰まってました。。。
これなら時間と手間をかけてわざわざ外す必要はなかったのに~
まぁ、仕方ありません。

そのあとは、キャブレターのフロート栓が異物が詰まっていて動作してなかったので、再度キャブレターの掃除。

で、動くようになりました。
動かなくなったのは年明けにハウスから出そうとして動かなかったとき以来なのでほぼ3か月ぶり。
無事動くようになってよかったです。

もえろよもえろ

ちょうど雨というか雪が降っているので、今日は今まで切ってきた木の一部を燃やしました。

20170326055019.jpg

20170326055024.jpg
朝は少し積雪でした。

すぐに雪は雨に変わり、しとしと雨。

雨の中、切った枝をどんどん燃やしていきます。

20170326154100.jpg
途中からは雪も解け、枝も拾いやすくなりました。
が雨が止むことは無く、少し濡れながらの作業でした。

ですが、やっぱり火事は怖いので、(特にこの場所は枯草などがあるので)雨の中のたき火に限ります。


すこし綺麗になってうれしいです。

トラクター始動

去年、小麦の跡に作付けしていなくて草だらけになった畑を耕しました。

借りている敷地の中では比較的傾斜が緩いので、ここを活用しないのはもったいないです。


去年譲っていただいたトラクターが、本格始動するのは初めて。


20170325140601.jpg


20170325140613.jpg
草をロータリーモアーで刈っただけなので、長い枯草もいっぱいありますが、とりあえず漉き込んでいきます。

20170325140608.jpg
少し雲がありますが、一番高い場所ということもあって、見晴らしは最高です。

ここは豆類を作付けするつもりですが、あと何回かは繰り返し起こしてみようと思っています。


20170325200232.jpg
浜松の知り合いから菜の花が届きました。
いろいろな菜の花食べ比べです。

ようやくはんぶん

ちょっと更新をサボっていましたが、またちょこちょこ書いていこうとおもいます。
言い訳をさせてもらうと、スマホの電池の持ちがわるく、全然写真を撮れなくて書く気が失せていたというとこです。
さかのぼって更新もしていこうと思います。

さてさて、牛の放牧を行う予定地である隣の梨棚跡地。
生え放題だった梨(台木?)を少しずつ伐採を進めてきましたが、ようやく半分くらい終わったかな?というところにきました。

20170324155028.jpg
ようやく半分くらい。
細いものから太いものの薪用と、小枝サイズを分けています。
2年分くらいの薪になるような気がします。小枝も燃やそうと思っていますが、火事が怖いので雨の降りだしくらいに着火したいですね。。。


昨日に引き続き、お手伝いしていただいたので、グッと進んだ気がします。
来月頭には終わらしたいなぁ。。。




20170324160530.jpg

20170324160555.jpg
困るのがこちら。
どの木もだいたいこんな感じで鋭いトゲがあります。
太くてもあるので、木を切り倒すときや運ぶときには要注意。
結構刺さってきて、地味に痛い。

負けないように頑張ります。

今日も伐採

ちょこちょこやっている隣の放置梨園の伐採作業。

今日は阿智の知り合いにお願いして助っ人に来てもらえました。
忙しい方なので少しの時間でしたが、山仕事を少しされていることもあって、早い早い。
さすがだなぁと思いました。

そして、これを貸してもらいました。

SBSH0226.jpg
小さいチェーンソー

バーが短くて、持ちやすいです。
片手で持てます。が、切れ味は大きいのと変わらず危ないので、両手でしっかりと持って切り方もキックバックが起きないように注意しないとダメです。
が、片手でやってしまいたいときもあります。。。

SBSH0227.jpg
どれくらい小さいかというとこれくらい。
うちのと比べるとバーは半分くらいですね。

SBSH0225.jpg
写真ではよくわかりませんが、ちょこちょこ進んでいます。

伐採

まだまだ先が見えませんが、ひたすら伐採です。

20170322135104.jpg
枝がたくさんになってきました。
燃やさないと・・・

20170322135109.jpg
まだまだ先は長いです。

20170322135058.jpg
相変わらず景色は良いですね。

チップ投入

鶏糞を少し出したので、さっそく新しいチップを投入
20170320164824.jpg
軽トラから

20170320164818.jpg
床へスコップでバサッと入れていきます。


息子もお手伝いしてくれて大助かりでした。

鶏糞出し

なかなか完了できないでいたニワトリの床を出す作業。
ようやく終わりになりました。

せっせせっせと袋詰めして

SBSH0220.jpg

SBSH0221.jpg
取ったあと
取った場所がへこんでいるのが分かりますか?

SBSH0222.jpg
軽トラで運び畑に下ろしてきました

まだ袋ごと下ろしただけで撒いてないので、これから時間を取って撒いていきます。



SBSH0224.jpg
また、近くの農家さんからリンゴをもらいました。
ニワトリ達も大喜びでついばんでいます。

この時期、ミネラルが不足するだろうと思っているので、ありがたいです。

伐採中

今日もちょこちょこ伐採を進めています。

奥行が50~60mのうち、ようやく5mくらい?
まだまだです。

20170316115256.jpg

20170316115353.jpg
木がなくなると見晴らしがすごく良いところでした。

小旅行

「もー」にニワトリ達を任せて3日間実家の京都に行ってきました。
もちろん、チビ2人もつれてです。

去年の春や秋にも同様のものを計画していたのですが、その時期に体調不良になり、仕事が進まずやっぱりナシ!ということが続きましたが、今回ようやく行くことができました。

移動手段は青春18きっぷ!!
飯田線→東海道線→山陰線と乗り継いで京都の実家に向かいます。
飯田線がやっぱり長い!途中時間に余裕をみて乗り継ぎを組んで8時間前後。

でも子供たちは楽しんでくれていたようで、途中ほぼぐずることもなく行き帰りともスムーズに行ってこれました。

「こう」の個人的な楽しみはこちら

20170314123655.jpg
キハ40系ディーゼルカー

これは幼いころ地元の山陰線を走っていた形式で、今は電化されていない地方に追いやられているので、なかなか見ることはできません。
そして、そういう場所でも新型のディーゼルカーに置き換わっています。JR東海でも数年前に全廃してしまったのです。

あと数年で無くなってしまう!!と思ったので、この機会に実家近く(といっても片道3時間ほどかかる)「播但線」に乗りに行ってきました。
(3日のうち、前後は移動日で中日はこれで潰れました(笑))

20170314122033.jpg
改造した切り妻形

なんにせよ、子供たちも楽しんでくれたのでよかったです。

養鶏講習会

20170310072022.jpg
今日は少し冷え込んで雪です。
そんなに積もりませんでしたが、おかきは嬉しそうでした。

今日は、飯田の家畜保健所が主催で、講習会を開いてくれていたので参加してきました。
病気のこと、どうしても餌によってくるネズミ対策、そして飼料のこと。
いろいろ勉強になりました。

そうそう、今月で、鳥インフルエンザの定点モニタリングは終了。
あっという間の2年間でした。

毎月家畜保健所の方が来るというのは、はじめは億劫でしたが慣れてみるといろいろ質問できるので面白かったです。

でもほかの人にいちどバトンタッチすることにして、先方が希望するならまた2年後にやりたいと思います。

リンゴ

先日、もらってきたリンゴ。

ニワトリに与えました。

久しぶりのリンゴだったからか、みんな飛びついていました。

20170308085127.jpg


もう少しで春。
寒いのも好きですが、暖かくなるのも楽しみです。


午後からは、寒い間にしかできないこと。
おばぁさん鶏の解体をしました。

鶏と麦の宴(屠畜ワークショップ)で生き残った子たち。
予定では2月中に解体する予定でしたが、岩手行きや体調不良が重なってできなかったので、今になっています。
20羽ほど残っているうちの半分をやっていきます。

スモークチキンにして食べようと思います。
楽しみ、楽しみ。

伐採開始

今日は出荷準備を午前中に済ませ「もー」に出荷をお願いしたあと、午後から放牧地の伐採開始です。

元梨園で、棚はもうほとんどないのですが、放置されて育った梨の木があちこちに。
梨の若い木には若枝が針のように尖がって、太いトゲになっています。(しかもひょっとしたら台木かも。としたらさらに野生に近いから鋭いトゲに。。。)

細い枝を切って運ぶのもトゲが刺さるので一苦労。
こりゃ、皮手袋を買ってくるべきだなぁ・・・

100本以上はあろうかとおもいますが、とりあえず6本くらい倒しました。
太いところは薪として使おうと思います。

写真は取り忘れ。。。

消防団春の訓練

今日は午前中が消防署との緊急訓練。

午後からがいつもの春の訓練と式でした。


午前中は幹線道路で玉突き衝突、車両火災と負傷者数名という想定。
自分も救護班として、軽微なけが人の手当てを行いました。

そういえば、手当てに使った三角巾返してもらってないや( ^ω^)・・・どこいったのかな?

20170305091839.jpg
訓練前にパシャリ。
救急車と救急隊員だけでなく、病院から医師看護師も派遣という想定で、お医者さん用車?のドクターカーも出動です。


午後からは歩行訓練など。。。

立ちっぱは腰が痛いです。

さて、明日は出荷日。
たまったタマゴを出荷できるように調整しないと。。。

柿酢

ニワトリ達に与えている熟した柿や柿の皮。
いい具合に発酵が進み、柿酢になってきました。


20170304110923.jpg
黒いのは柿渋がすぐ酸化して黒くなるから。
塊を壊せば断面は鮮やかなオレンジ色です。

20170304110927.jpg
水面ギリギリ上のドラム缶がキレイに鉄色が出てるのわかりますか?
これ、柿酢のカテキンのおかげか、還元してこんな色になっている模様です。

おからサイレージに混ぜて与えます。
ニワトリ達も大好きです。

最近は草のサイレージやこの柿酢、リンゴ粕サイレージなど野菜類というかビタミン、ミネラル、繊維類が大好きです。
春を感じているのでしょうか?


春と言えば

20170304165219.jpg
南アルプスが少し霞んできました。
くっきり見えていた冬の空気がゆるんで、春の霞がかった空になってきています。

20170304165157.jpg
地面でもモグラが活性化。ぽこぽこ土山を作ってくれています。
あんまり掘り返さないでね。。。


そしてそして、本当は明日取りにいくのが習慣なのですが

20170304122706.jpg
チップ取りに行ってきました。

なぜなら明日は一日消防団の訓練があるからです。

なかなか1日取られるのも痛いです。。。

お醤油打ち合わせ

20170302064733.jpg
昨夜から降り始めた雪。
午前中に雨(霙)に変わった時もありましたが、ボタン雪になってふわりふわりと落ちてきていました。
午後には雨に変わり、夕方には止んでくれました。
今日はいろいろとやることがあり、バタバタの1日でした。

朝の仕事をちゃちゃっと片づけ、お醤油の打ち合わせにお醤油屋さん「松岡屋醸造場」に行ってきました。

内容はズバリ、「販売の容器の選定」です。

このお醤油、いろいろとこだわっているのでうちのタマゴ同様に高くなるのですが・・・
内容量をどれくらいにするかを悩んでいます。

今、うちではこの松岡屋さんから1.8lの一升瓶で購入しているのですが、ふつーの家では1㍑でも大きいとか聞きます。
お醤油をあまり使わなくなっているということなのでしょう。
うちでは、なんでも醤油。煮物にも結構使いますし。

なので、180mlの瓶や500mlのペットボトルなど。。。
いろいろ単価や手間など聞いてきました。結局それが商品価格に跳ね返るわけですから。。。

難しいですね。

20170302120503.jpg

20170302120921.jpg
お醤油もろみを少し味見
凄くおいしくなっていると、松岡屋さんからもお墨付きをいただきました(お世辞?)


松岡屋さんと打ち合わせたあとは、そのまま同席のココダニクリエイトの方と食事を取りながらパンフレットや販売形態についての打ち合わせ。

食事が終わると今度は、急いで下條へ。
今日は息子の保育園の降園時間がはやいのでお迎えに。
と思っていたら、途中混んでいたのもあって、保育園バスの時間に間に合わず。
結局保育園まで行くことになりました。保育園の先生方にメンドウをおかけしてしまいました(汗

そのあとは夕方の作業をしつつ、子供たちの面倒を見つつとまたバタバタして終了。

そうそう、「もー」はちょっと病院で健診だったので、忙しかったのです。

体調が微妙な中、無事とりあえずの仕事がこなせてよかったです。

チェーンソー目立て

まだ、少しお腹の調子が良くないので、少しずつできることをしていきます。
この様子だと完治まで1週間くらいかかりそう。。。

ちょっとニワトリの世話をこなしつつ、今日は座ってできる作業をすすめます。

もうすぐ木の伐採が始まるのでチェーンソーの手入れを。

20170301100232.jpg
やすりでゴリゴリ

20170301101021.jpg
下手くそですが、まぁそれなりに切れるようになったでしょう。。。

この後は少し薪割り。
来年の大事な暖房燃料です。

FC2Ad