長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。



小祝さん講演会

今日の午前中は、村内若手農家有志が有機農業分野で活躍されている小祝さんをお呼びしての講演会を開いてくれていたので、それに出席してきました。

小祝さんのお話はこれで3回目。

1回目、2回目では、微量要素とアミノ酸肥料のお話
そして、今回は水溶性低分子有機物の話題を自分の中で新しい発見で聞くことが出来ました。

理論と圃場での実際。
ミクロとマクロの違いはありますが、理論的には面白いなぁと思っています。

ま、うちは養鶏メインなので基本的にはあまり活かされる話ではないかもしれませんが、他分野の話は意外にも思わぬところで活きてきます。

今の農業スタイルや加工についてですが、前職の同僚や先輩たちの仕事の中でいろいろと生かされていることがあるので、この他分野だから関係ないというのは全く間違いということは自分の経験でわかっています。

今日の話がまた別のところで活かしていきたいですね。

屠畜

今日は、去年導入した丹波黒どりの屠畜を行いました。

全部で20羽ちょいだったのですが、ちょこちょこと食べているうちに残り5羽に。
あまり長く飼うと固くなるかな?ということもあり、少し時間を作って屠畜しました。

が、思ったより時間がかかって、午後いっぱいかかってしまいました。


でも5羽分の鶏肉が手に入ったので、楽しみです。
1羽は近いうちに食べようと思っていますが、残りは冷凍して、ガラはスープへ。

よだれが出てしまいますね。

鳥に食われる

今年は寒いのもあってか、小麦の生育が悪いなぁと思っていました。
そして、雨も少ないのもあってか成熟が遅れています。

いつもならほぼ全部を刈り取り終わって、北海道品種(ここでは極晩生)の成熟を待つくらいなのに、ようやく早生品種が熟してきました。

ですが、梅雨入りからずっと空梅雨だったのに、ようやく待望の雨が降り始めました。
この先しばらく天気が良くないようです。

せっかく成熟が進んでいるのに湿って刈り取りできません。
なので、少し前に記事にしましたが鳥にどんどん食べられています。





そして、こちらも。


20170627091519.jpg
本葉も出てきた大豆類

20170627091416.jpg
双葉の部分が食べられています。
ひどいのは引っこ抜かれてモヤシ部分だけ放置されています。

場所によってはまた播種しないとだめかもしれません。

20170627091338.jpg
そして、ここ最近の雨で一気に雑草が発芽してきています。
早めに中耕除草しようと思います。

新兵器

20170626085253.jpg


今日はニワトリ作業の後、出荷の前に田んぼに行ってきました。
チェーン除草がこの週末にできてなかったので、一応効果があるかどうかわかりませんが、やっておきます。

で、表題の新兵器。


20170626133223.jpg
こいつです。

定量止水栓です。
商品名は「バスぴたり」

0から450リットルの間で自由に(アナログですが)水量を選べて、指定水量になったら通水を止めてくれるという優れものです。
ウチでは、水道水を鶏舎の隣に設置しているタンクに一度送り、そこからさらにバケツに入れて各部屋に運んでいます。
で、ホースでタンクに送るときに40分くらい蛇口を開きっぱなしにしているのですが、タイマーを付けたりしているのですが、たまに忘れることがあって、もったいないことをしてしまうときも多々ありました。

そしてこの商品を見つけて購入したわけです。
が、この商品、いくつかの会社からでているのですが、現在はどれも生産中止。
アマゾンなんかで売っていますが、2万とかしています。。。

で、某オークションで見てみたら、終売になったモデルではなく、もう一つ前のモデルですが安くあったので購入してみました。

使い心地は・・・最高です。


ちゃんと指定目盛りの水量(正しいかはわかりませんが(汗)で、止まってくれます。
これであふれさせてもったいないことにならなくて済みそうです。

除草

今日は除草の日
動力田車で条間を除草していきます。

と、その前に。
先日雨が降ってくれて、一旦は水に浸かっていたのですが、今日はこの有様。
20170624154407.jpg
20170624154415.jpg
大きな田んぼですが、また地面が見え始めています。

原因はやっぱり水不足。
ちょっと降って、その時はたくさんの水が水路に流れたのですが、そのあとはまた水量が激減しました。
結局、表面を流れた水が来ただけで、地面に貯められているダム効果の水までは回復してないようです。

ちょこちょこと降って、地面のダム効果を活かして欲しいです。

20170624173822.jpg
相変わらず泥だらけになります。

水位が少なかったので、場所によっては結構草が生えてきています。
うーん。ちょっと考えないとですね。

20170624173826.jpg
2段目の田んぼ。
こちらは1段目の水が降りてくるので、少し水量が少なくなっています。が、まだ溜まっています。

手取り除草を少ししたのですが、腰が痛くなってしまいました。
うーん。水量が少ないので、草の量が多いです。
今だとまだ根張りが浅く、手でかき混ぜるだけで除草できるのですが。。。
あとのことを考えると今しておいた方がいい作業ですが、今体を壊すと大変です。
困りました。が、まぁ仕方ないですね。
また次回に回します。

とりあえず撤収してきました。

エンジン換装

今日は阿智方面への出荷日です。
が、その前にちゃっちゃと作業を済ませます。


エンジン焼き付きをおこして放牧地でほったらかしになっていたロータリモアー。
一昨日、代替エンジン(同型)が到着したので、移植交換作業です。


20170623114137.jpg
ベルトカバーを外してエンジンにアクセスしやすくしたあと台座から外していきます。

20170623115443.jpg
固着もなく、無事外し終わりました。

そして、交換用のエンジンを載せて仮止めしたところで気づきました。
プーリーも交換しないと。



20170623141436.jpg
元からついていたほうは、難なく外れました。

が、

20170623141447.jpg
交換して、仮止めした方が外れない。。。

あれ?どうしよう。
潤滑油を吹いて、プラハンマーで衝撃を与えてを繰り返すこと30分ほど。
全然取れません。

どうしようかなぁと頭を抱えていました。

まぁ、固着ならゆっくり油が浸透するのを待たなければならないしなぁ

何してんの~と寄ってきたバウムと戯れたりしながら、せっせと潤滑油を吹きます。

20170623144825.jpg
イネ科雑草以外の草もすこし食べるようになりました。


こういう固着しているものはバーナー等で温めたりすると膨張力で固着が外れるのですが、持ち合わせがなくさらに熱を加えるのはちょっと抵抗があります。
で、ふと気づいたのですが、じゃ逆に冷やしてしまえばいいんじゃない?と考え、パーツクリーナーを軸に吹いてみました。
(有機溶剤の気化熱で結構冷えてくれます。)

そのあとまた潤滑油を吹いてみて、バールでこじってみたら、ずるっと拍子抜けするくらい簡単に外れてくれました。
よかったー。


で、元からついていたプーリーを付けて
20170623150536.jpg
ボルトで固定

さらに、ベルト抑制のステー等をなんとなく同じように固定して、元通りに戻し完成。

20170623152716.jpg
試しに運転してみましたが、ばっちりでした。


これで掃除刈り作業が簡単にできます。


もう一つの修理した方もちょっと難ありですが、せっかくなので活かしていこうと思います。





おまけ


村内にはおいしい江戸前寿司のお店「吉村」があります。

ちょっと用事があって、夕方伺ったのですが、店の前の看板に「いわし」の文字が!!
光物大好きなじぶんとしてはたまりません。

相方「もー」には申し訳ないですが、食べていくことに。
20170623173723.jpg
酢で軽く〆てあって、とても美味です。

20170623173614.jpg
あ、もちろん自分だけではなく連れていた子供たち2人にも。
小さく握ってくれました。

「もー」が動けるようになったらまた食べに来たいですね。

新しい家族

そういえば

先月末日に3人目が生まれました。

自宅で。


もちろん家族のみではなく、助産師さんに付いてもらってです。


名前は「ヒロ」君です。

しばらくバタバタしていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

雨降り

20170621164106.jpg

待ちに待った恵みの雨。
ざぁっと降ってくれました。

20170621105205.jpg
ひび割れていた1段目の田んぼも潤っています。

20170621105135.jpg
割れてしまうと水持ちが悪くなるかもと言われましたが、どうでしょうか。。。

20170621105215.jpg
撮影時(AM)も結構降ってくれていました。

20170621104940.jpg
地面が見えてきていた大きい田んぼも水に浸っていました。

さて、これからどうなるでしょうか。


そうそう。
漏水がある2段目の田んぼ。
去年はあとから知って困っていましたが、今年は先手を打ち畦並みシートを漏水する手前側に張って漏水を防いでいました。
これはうまくいっていたのですが、漏水するところは地下水が流れていて、いくら埋めても削られて穴が開いてしまうのでした。

今日そこを見てみたら、大量の水が流れていました。


こりゃ、また流れちゃうわ・・・と思います。
畦なみシートで作って正解でした。




話は変わりますが
焼き付かせてしまったエンジン、中古を購入しました。

で、

20170621161117.jpg
今日、届きました。

送料込みで10k円ほど。

さっそく梱包をほどいてみます。

20170621164333.jpg
おぉ、非常にきれいな状態です。


オイルと燃料を確認して、さっそく始動。
ブブブブブと正常にかかってくれました。

時間を見つけて移植交換しようと思います。

インゲン類の種まき

今日は、雨の前にやりたい作業を中心に進めました。

まずは、馬鈴薯の土寄せ。
管理機で中耕しながら土寄せしていきます。

次はインゲン類の種まき。
今回植えたのは
つるなし
・紅しぼり
・手亡
・金時
・うずら豆
つるあり
・トラ豆
・シャチ豆(パンダ豆)
・さくら豆
・大手亡(?)
・霜ささげ
・花豆3種(白、黒、紫)
です。

花豆以外は播種機を使って植えたので、1時間半ほどで終わりました。
大豆では18cmごとでしたが、48cmごとに変更するのでベルトの表裏(穴の有無)を変えていきます。
20170620151458.jpg
カチッと外してカチッとはめて

20170620151443.jpg
上のほうが1つおきで、下のほうは4つおきに変更したもの
一定の数値に決まっているとはいえ、3%ほどの誤差の株間にできるので本当に便利です。

明日の雨に期待して(だけど、激しすぎると土が流れてしまうので適度にね)恵の雨を待ちたいと思います。

恵の雨を望んでいるのはこちらも。


20170620175932.jpg
田んぼです。
大きな方でも地面が見え始めました。

2017-0620175648.jpg

20170620175653.jpg
小さい1段目の田んぼではヒビが。。。

20170620175821.jpg
2段目、3段目はまだ水があります。

どうなることやら。。。




20170620173216.jpg

夕方用事があってそばを通ったのですが、大豆が発芽し始めていました。
播種から約1週間、雨が降らずカラカラの状態でしたが、無事出てくれました。わずかな土の水分ですごいですね。

31℃の出荷

今日は出荷日。
予想最高気温は31℃の飯田市。
それを聞いていやだなぁと思っていたのですが、出荷してきました。

やっぱり、暑さは体力が削られます。
卵も熱をもってしまうので、そろそろクーラーを入れての出荷になりそうです。

あと荷室が広すぎるので、ビニールカーテンでも作ってエアコンの利きをよくしたいなぁなんて考えています。
やりたいことがありすぎる・・・

31℃の気温+車内の輻射熱で体力を消耗しましたが、まだまだ夕方のニワトリの作業までにやることはあります。

インゲン類の播種準備です。

今回は、輪作体系のなかで休耕しようと思っていたところで、現在はまだ小麦が植わっているところに作付けることにしました。
なので、まずは、その条間を播種機で播種できるように管理機で中耕除草しました。

明後日が雨の予報なので、明日、播種したいと思います。

虫よけ

たまご屋の周辺にはブヨが出没します。

ブヨというのはコバエみたいな小さな虫です。
吸血虫で、蚊のように針をさして吸うのでなくガブッっと噛んでくるらしく、吸われたところには血が滲みます。
痛くないのですが、すごくかゆくなることで有名です。

清流があるところで繁殖するらしく、山のキャンプ場などでよくみるらしいのですが、なぜかウチでもよく出ます。

私自身は耐性ができたのか、刺されても少しかゆいくらいで済むので気にしてないのですが、大変そうにみえるのが「バウム」くん
顔周辺で毛の薄い場所、目の周りや耳周りなどに集られていて、ちょっとかわいそうです。

かといって、殺虫剤等は使いたくないので、天然成分でなんとかならないかと、これを買ってきました。

20170618150453.jpg
ハッカ油


このメントール系の匂いが虫よけになるそうです。

これをこのまま使うと皮膚への刺激が強そうなのでワセリンと混合します。
さらに、柔らかくするために、サラダ油も加えました。


20170618150419.jpg
こんな感じ。見た目はただのワセリンですね。

薄手の使い捨てゴム手袋をつけて混ぜましたが、ゴム越しに成分が揮発したようで、そのあと手がスーっとしていました。
恐るべし・・・


これをおでこや眉間、あたまの裏の毛に塗りつけてやって様子を見ます。
虫よけ効果が出て、ストレス発散になればいいのですが。。。





20170618164219.jpg

夕方には子供たちと田んぼで除草。
このあと、チェーン除草をしました。その最中に下の子が田んぼにはまるという事件。
足が抜けなくて上半身が田んぼへ。
びっくり、冷たくて大泣きでした。

あわてて帰宅し、シャワーへ。
こちらもびっくりでした。まさかはまるなんて。。。


20170618100156.jpg
今日のあらめ。

稲の除草

今日は朝から喉が痛くて、なぜか少し頭痛も。
喉は未明に目覚めたときから痛くて、風邪ひいたのか?という感じ。
頭痛は前部分で睡眠不足の時の痛みとそっくり。。。
よく寝てるはずなんだけど、寝れてないのか?

そんな中ですが、前回の田車除草から1週間。
今日も田んぼに行ってきました。

雨が降らないので田んぼには注水しっぱなし。それでも足らないくらいなんですが。。。
と、田んぼにとうちゃくしてびっくり!
水がない!!

20170617102444.jpg
ほとんど干上がっています。

水の送りを変えて、この田んぼを中心に注水するようにして、田車除草開始。
しかし、大きな田んぼの8割くらい言ったところで、頭痛が激しくなり今日の作業は断念することにしました。

帰りがけに注水変更した田んぼに行ってみましたが、ほとんど注水されていない状態です(そもそも水量が少ない)。
うーん・・・と悩んだ結果、1段目の田んぼと大きな田んぼ、両方を中途半端に水がない状態になるよりかは片方にはちゃんと水を入れて草を抑制出来たほうが良い!と、やっぱり注水を変更することにしました。

大きな田んぼの田車除草を終え、排気ガスのせいなのか動いたせいなのか、頭痛が酷くなったのでここで終わることにしました。


1段目の田んぼ、次の雨まで待っていてね~
田んぼの草も、明日また除草に来るから待っていて~

エンジン調整

きょうはおからと隣村方面の出荷の日。
午前中は比較的に空いているので、コッコ達の世話を終わらせてタイトルの作業に入ります。

ロータリーモアのエンジンが焼き付いてしまったので、譲ってももらっていたけど必要性が少なく眠っていたもう一台のロータリーモアを調整しました。
20170619070047.jpg


こっちのほうが、刃の状態も含めて全体的に状態が良いのですが、エンジンの部品が少し壊れていて、直るかどうかわからなかったのでやる気にならなくて放置していました。

ずっと使っていたほうが壊れてしまったのであわてて調整して使えるかかどうかを見てみようと思います。


まずはエンジン本体。

プラグを外して火花の確認→ちょっとプラグがカビている?がOK
エンジンオイル→とりあえず匂いも色もOK
キャブレター→燃料コックまで燃料が来ているが、プラグ湿らず。。。

ということで、お決まりのキャブレターOH

分解していくと、フロート弁が固着してキャブレターにガソリンが入ってないことが原因ということが分かったので、とりあえず固着を外して、念のため各部分の掃除をして、OH完了です。

タンクに入っていたものは使えないのでガソリンを入れ替えて、リコイルを引いてみます。

ちょっと白煙を吹いているけど、エンジンはかかりました。

白煙が気になりますが、とりあえずかかることが分かったので、今度はオイル類の入れ替え。
まずはエンジンオイル。

そして、モア本体の、駆動軸のオイルと回転刃軸のギアオイルをそれぞれ交換しました。

エンジンオイルは汚れている以外は問題はなさそうでしたが、駆動軸、回転刃軸ともに水の混入があって、ドレン口から水のあと、乳化した白っぽいオイルが出てきて、びっくりしました。

駆動軸のオイルはドレン口を真下まで傾けることができたので下に溜まっている(重たい)水を完全に出すことが出来たのですが、回転軸のドレン口は少し上側にあって、真横に傾けないと完全に抜くことが出来ず、なるだけ傾けて揺すったりと、少し水が残ってしまう結果となりました。
まぁ、少しくらいは大丈夫でしょう。
少し使ってみて、乳化しているようならオイル交換すればほぼ完全に水を抜くことが出来ると思います。



エンジンが白煙を吹いているので、どこまで使えれるかわかりませんが、これで、ある程度の草刈りはできそうです。
壊れてしまった方のエンジン換装も考えないと。。。



20170616100424.jpg
ようやく極早生品種の小麦が黄化してきました。

今年はずっと寒い(6月上旬まで朝の気温が1桁)からか、生育が悪いです。
いつもなら刈り取りが始まっている時期のはずなんですが。。。

ロータリーモアの故障

敷地内の草刈りに使うロータリーモア。
ビーバー(よくある草刈り機)とは違い、自走してくれるので刈るスピードも速いです。

今日は、すこし前にやった放牧地の掃除刈り(食べない草を刈っていく)をしようと、前回の続きを刈り始めました。
外周から刈り始めて1周しないうちに「ドドド、ド、ド、、ド、ド」とエンジンの回転が遅くなり、ついには停止。

あれ?ガソリンあったよな?と燃料を確認。
うん、あるよな。

あれ?なんで?
リコイルを引っ張るも、硬い。。。

え?これは、ひょっとして、やっちまったか?
とオイル確認。。。


なんと。


からっぽ。。。


あぁ~エンジン焼き付かせてしまった。。。



これはどうしようもないな。



掃除刈りは諦めて、というか、今後、草刈りが大変になってしまう。。。
別の眠っている草刈り機を復活させるか、エンジン乗せ換えか。
眠っているのもうごくかわからんし。
迷うところです。









で、作業の予定が変わったので、畑のほうへ。

ジャガイモの土寄せをすることに。

20170614181746.jpg
こちらはしっかりできました。

雨がしばらくないですが、育ってくれています。

大豆播種

今日は昨日の耕運に引き続き、播種作業。

播種はいつもの播種機器「ごんべえ」さん。
去年までは1粒蒔きのベルトだったので約10cmで1粒だったのですが、今年は2粒蒔き用のベルトを購入しました。
これで18cm間隔2粒蒔きで播種できます。

今年の大豆のラインナップは
販売用
・ナカセンナリ(黄大豆)
・あやみどり(青大豆)

基本自家用(余れば販売)
・秘伝(青大豆)
・赤大豆
・黒千石大豆
・丹波黒
・信濃黒
・アオバタ豆

前者で合計8畝ほど、後者で合計2畝ほどと、1反少しの播種です。
手巻きなら5日程かかってしまいますが、ごんべえさんを使えば3時間ほどで終わります。

20170613153109.jpg
途中写真は無しで、終了後パシャリ
足跡と、鎮圧タイヤの跡だけがついています。

しばらく雨の予報が無いですが、どうなるでしょうか。



そして、6月に入っているのにまだまだ朝の気温は1桁です。
今年は冷夏でしょうか?それとも、これから暑くなるのでしょうか?

畑の小麦も成熟が遅れ気味ですが、少し気になることが。

20170613104819.jpg
極早生のハナマンテン
よく見ると茎がポキポキ折れています。

20170613104824.jpg
もっと寄ってみるとよくわかります

20170613104813.jpg
地面には外頴(籾にあたる部分)がぽろぽろ

なんで茎が折れてんのかな~?と思ってたら、どうやら鳥に食べられているようです。

他の畑でも同様になっていたらい、野良麦(こぼれ種で生えてきたもの)も、とりに食べられて茎だけになっているものもあります。
今年は涼しくてあまり餌が無いのでしょうか?

20170613185017.jpg
夕方、あらめが番をしてくれていました?じっとしているから、鳥が来るの待ってるんだよね?





おまけ

20170613104644.jpg
20170613101736.jpg
今年はタマネギがそれなりに取れました。
とう立ち(ねぎ坊主)も無く、大小さまざまなものが取れました。娘も大喜び。

しばらく乾かして、根切り、茎切りしたあと、干して保存ですね。

大豆の播種準備

今日は出荷を早めに終わらせて、そのあと大豆の種まき準備です。

まずは、鶏舎の床(鶏糞)をコンテナに詰めて畑にまきちらしていきます。
前から運んでいましたが、ようやく終わり。
だいたい満遍なく撒けたと思います。

そして、腰にくるのですがさっさと撒いてしまって、次の作業。

トラクターでの耕運です。

20170612181633.jpg
最後の耕運のつもりなので丁寧に丁寧に混ぜ込んでいきます。

夕方なので、少しブヨが出てきて顔の周りをブンブンされるのが気に障ります。
が、2時間弱ほどでなんとか1.2反ほどが終わりました。

これでもいつでも播種作業に入れます。



今日のバウム

20170612100913.jpg
相変わらずおから、ふすま、醤油粕のミックスを食べるバウム

若いイネ科の草やクローバーは大好きですが、栄養価が高いとされる出穂前後のカモガヤ(オーチャード)はほぼ食べてくれません。。。
なぜ?

田んぼのくさかり

田んぼ話題が連続です。
今日は、たんぼの草刈り作業。
ひたすら草刈り機で刈ったあと、レーキで集めて畦の隅に積んでおきます。

畦の法面を刈るのが大変です。
上から刈るか、下から刈るか、法面に足をかけて真ん中から刈るか。
どの体制も腰にきます。

20170611152835.jpg
刈り終わり風景。
のどかです。









話は変わりニワトリ話題

20170611111010.jpg
毎日の草刈り&裁断作業
ニワトリ達は大喜びで啄んでいます。





そしてさらに話題が変わって放牧地。


20170611112749.jpg

20170611112756.jpg
蒔いた牧草の種が発芽してきました。
少し耕してみたところ(ただし根っこで断念)の種は2か月前に発芽していましたが、不耕起のところは発芽してなくてダメだったか?と思っていたので、発芽してきてよかったです。

覚える

ようやくわかってきたようです。

餌をくれる人


ではなく、餌が入っている容器。



最近、3日に2日くらいの割合でおからサイレージと(製麺依頼の副産物の)ウチのふすま、そしてお醤油粕を与えています。

で、その味を覚えたのか、バケツを見ると近づいてくるようになりました。

その前に名前を呼んでも完全無視。

ですが、バケツを見たら走ってきます。
現金ですなぁ。。。




まぁ、動物ってそんなもんだよね。

初除草

田植えから11日目。
ちょっと遅いですが、除草開始です。

動力付き田車を使って除草しようと倉庫から出してきて、エンジン始動させるもエンジンかからず。
プラグを見てみると湿ってないので、キャブレターの分解清掃です。

去年、使い終わりの時にはちゃんとガソリンを抜いておいておいたのに・・・
と分解を進めると、フロートバルブのバルブが固着していてガソリンが流れていませんでした。

ゆっくり手で外してキャブクリーナーで洗浄して、元通りに組み上げて修理完了。
こんどはエンジン一発始動でした。

そして、気を取り直して除草開始。

20170610103824.jpg
ブブブブブとエンジン付きです

あぁ、これこれ。
と考えながら、もうこんなに大きい草がある。だとか、さすがクログアイは強いなぁとか考えながら、大きい田んぼと3段のうち1段目を除草しました。

2段目と3段目はあまり大きな草が無かったのでこちらを投入。

20170610154023.jpg
じゃん。

チェーン除草器です。

これは阿南の知り合いにこの冬貰ったもの。
その方は約30*30cm(正確には27cmくらい?)に手植えしていて、縦にも横にも田車が入れられるので、除草自体は田車のみでできるようになったとか。
使わなくなったものをありがたく譲り受けたわけです。

一度に除草できる面積が広い(6条分)ので、動力田車よりも早いです。。。
草取りの効果は・・・水が濁っているので確認できず。
ただ、かけ終わったチェーンはこのとおり。

20170610162226.jpg
いろいろ引っかかってきています。

2段目と3段目の後、1段目と大きなところにもかけてみました。
途中でふと「これだけ草とかわらが絡んでくるということは、1往復ごとくらいで草を取るほうが良いのか?」と思い、最後の大きな田んぼをやっているときは1往復事に絡んだ草とワラを外してみました。
ちょっと手間ですが、何となく、除草効果が上がっている気がしています。

あとは、速度の問題。
トコトコ早歩きでも引けてしまいますが、チェーンの重みを生かしつつ、草を引っこ抜くにはある程度ゆっくりのほうがチェーンが浮かなくて良いのか?とも考えました。

まぁ、今年は試験的に使ってみることにします。
問題はクログアイなんだよなぁ。。。

掃除刈り

放牧地の雑草が伸びてきたのですが、もちろんバウムはたべてくれず。
蒔いた牧草にも影響がでそうなので、掃除刈りです。

今回は、とりあえずまだ切り株の残りがすくない場所だったので、ロータリーモアで刈りました。

20170606161929.jpg

20170606161919.jpg
掃除刈り途中

20170606161916.jpg
別角度から

切り株を避けていくのですが、イタドリが大きくなり陰に隠れていて、慌てて停止することもしばしば。
でも、なんとかきれいにできました。

20170606163038.jpg
手前部分は終了。


奥のほうは草が伸びてきていないのでまだ掃除刈りはやらなくてもよさそうですが、今日やった部分の切り株周辺や梨棚の支柱周辺は草刈り機で刈る必要がありますね。。。


ただ、今日草を与えに行くと生えてきた牧草を食べていました。



もう少し牧草が育ってくると、草を与えなくても良さそうかな?

20170606112713.jpg
わかりずらいですが、牧草が食いちぎられています。
ようやく食べられる大きさになってきたようです。




20170606105731.jpg
毎日の草刈り量
手前がニワトリ用。奥が牛用です。
牛にはイネ科雑草とクローバーを与えています。

バウムがいない

今日は、びっくりしました。
放牧地に草をもっていくと、バウムの姿が見えません。

ばうむ~と呼んでも来ず。
あれー、脱走した?電柵切れてないはずなんだけど。。。なんで?

とおもってきょろきょろしながら探してみると。



20170605105922.jpg
いた!

わかりますか?

20170605105907.jpg
ここです。

うっすらとわかりますか?
特徴的なのはピンク色のお鼻です。



いつもなら、別の木の木陰に入っているのですが、別の場所のイタドリの下で休んでいました。

このイタドリも伸びすぎなので、刈らないとですね。
近いうちに掃除刈りしようと思います。

鶏糞出し

ちょこちょことヒヨコ達のいるパイプハウス鶏舎から床を運び出しています。
いろんなところに入れていますが、今日は大豆畑(予定)へ撒いています。

午前中にも知人が鶏糞を取りに来てくれて数袋お渡ししました。

なかなか腰が痛くなるので全部を一気ににやるのは難しいですが、ちょこちょこ袋に詰めては畑に運んで撒きたいと思います。

イネの補植

今日は未明から嵐でした。
深夜1時過ぎにごろごろという雷の音に加えてものすごい強風。
そして激しく雨が降り始めて、目が覚めてからしばらく寝れませんでした。

朝起きるとすっかり雨は止んでいて、夢だったのか?と思えるようなきれいな青空が広がっていました。

今日は、イネの補植を行いました。

先日田植えをしたときに、うるち米ではちょうど2箱分(といっても1箱は鳥に食べられた歯抜け状態のもの)で、もち米は1/3箱分という個人的にはちょうど良い量でした。

この残った苗を補植していくのですが、欠株のところというよりかは枕の部分(植え始めと植え終わり)の植わってない部分を中心に植えていきます。

5%くらいの欠株なら収量に差はないという研究結果があるので、遠目にひどいなぁというところは補植しますが、基本的に田んぼの中に入ってまでしないつもりです。

補植前をパシャリ

20170602102423.jpg


20170602102414.jpg
1段目

20170602102408.jpg
2段目

20170602102431.jpg
3段目

うるち米ももち米も無事補植が終了しました。
手がドロドロで写真は撮れず。


水の量が多すぎるので、一度水を切っておきました。
忘れない様に明後日でも注水しにいかないとですね。

FC2Ad

