FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

道普請

しばらくぶりの更新です。
年末でバタバタしていますが、頑張って更新していこうと思います。


今日は昨日に引き続き雨
今年は全然雪が降りません。困ったもんです。
火曜日くらいから冷えるらしいのですが、どうなるやらです。

さて、今日は地区のお役の日
今年は朝から集落の道にかかっている木の伐採作業もありました。
いくつか道があるのですが、これから雪が降って道が凍ると危ないので、陽が差し込んだりするように枝落としをしたり、根元から切ったりという作業をしました。

まぁ、自分はチェーンソーを持って行ったのですが少し重いタイプで他の方は小型の軽いものを持ってきている方が多かったので軽トラに積みっぱなしで、主には枝はらいしたものを運ぶ作業でした。

午後からは側溝のお掃除。
落ち葉や泥・砂がたまっているのでこれを掃除。
しっかりしておかないとこれから雪が降って解けて流れて凍ってと大変なことになりますからね~

そして、そのあとの慰労会を兼ねた忘年会。

地区のお役は家畜がいる農家にとって少し重荷ですが、やはり地区の方と一緒に作業できるのは嬉しいことです。


少しアルコールが入りすぎて寝れないのでこんな時間に更新です。

鶏舎の網掃除

今日は昨日の夜から雨で、朝の気温も8℃の暖かさ。
日中は15℃くらいまで上がっていました。

午前中は出荷発送作業、午後からは鶏舎の掃除をしました。

例年、10月終わりか11月半ばごろ、水が凍りだす前にやっていたのですが、今年は暖かい日が続いていたのでのびのびになっていました。
さすがにそろそろやらなきゃと思い、ちょうど暖かくなる予報なのもあって今日やりました。

いつも通り動力噴霧機で吹き飛ばします。

20181204144238.jpg

20181204144215.jpg


2時間ほどで完了です。

すごくきれいになりました。
すぐ蜘蛛が巣を作るうえ、ニワトリのホコリも出るのでなかなか大変です。

いつもは手が凍りそうになるのを我慢してやっていたのですが、今日は全然寒くなく、むしろ少し暑いくらいでした。
無事終わってよかったです。

お肉打ち合わせ

今日は出荷日です。
出荷に合わせて飯田のお世話になっている方にバイスモクの今後についてどうするか相談にいってきました。

今のところ今月下旬に屠畜する予定ですが、来月頭に伸ばそうと思えば伸ばせるかなと思っています。
ただ、そうなると水の問題とかいろいろと出てくるのでどうなるか?というところです。。。


東京の方を紹介してもらいました。

ただ、価格が折り合うのかどうなのか?というのがちょっと微妙なところです。

肉質はとても良いと思っているので、この価値をわかってくれる方と巡り合えればなぁと思っています。


グラスフェッドの仔牛肉というのはなかなか無いと思うんですけどね~

FC2Ad