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長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

2020年の屠畜ワークショップのご案内

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今年も屠畜ワークショップ「鶏と麦の宴~幸せな鶏編~」を開催いたします。
ようやく日程が決まりましたのでご案内いたします。


日時
2020年
1月5日(
  6日(月)

2月11日(火・祝
  12日(水)

10時から14時半ごろ

チラシは下記をクリックしてください。

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参加には予約が必要です。
チラシに書いてある電話番号かこのブログの問い合わせや、facebook等からご連絡ください。

ご参加、お待ちしております。

動けない

先日、足首を痛めたせいで動けません。

せっかく家にいるならあれがしたい、これがしたいとやりたいことがいっぱいあるのですが、とにかく歩くことができないので困ります。
這いつくばって移動するか、松葉づえを使って移動するか。
煩わしいのはかわりません。

で、やっぱり1日目の夜は足が腫れてギプスの中が締め付けられるようで眠れませんでした。
足の置き方も違和感しか感じないので少しウトウトしては起き、ウトウトしては起きという感じです。

で、寝られないのでいろいろとパソコンで事務作業やらデータ確認やら。
骨折で調べると、まぁ色々出てきますね。

で、そんななか見つけたのが膝にはめるタイプの松葉づえチックなやつ。
さっそく購入しようと思っています。

新品を買うと高いので中古を。


まだ腫れが収まってないのですぐには使えないかもしれませんが、ある程度から使えるのかなぁと思っています。

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今日は、先日脱穀した黒千石大豆で「くろこまめご飯」をしてみました。

お米を炊くときに、(3合くらいに対して)洗った大豆を大さじ1杯入れるだけ。
少し歯ごたえがある感じの小粒黒豆ご飯になります。

一晩置いておくと色がもっと広がって紫飯風になるらしいです。

営業許可申請

今日は、保健所に昨日の指導員の方が出してくれた指導のチェック書などや、申請書など必要書類を持って申請に行ってきました。

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飯田の保健所

とりあえず申請書は受け取ってくれました。
来週に現場に来て現地検査?があってそれで問題なければ数日で営業許可が出るらしい。

来週でとりあえず終われば良いなぁ。


帰ってきてからは、ビーンスレッシャ―と、ニワトリのエサを混ぜているミキサーにつながっているエンジンのオイル交換をしました。

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ビーンスレッシャ
オイルフィルターはオレンジのキャップの右下の丸に入っています。

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ミキサーのディーゼルエンジン
こちらはドレンにフィルター状のものがあります。

まだ新しいオイルは入れていませんが、きれいに抜ききったあと、フィルターも掃除して新しいオイルを入れようと思います。

で、オイルを抜いている間に

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屋根部分の塗装を進めます。
あと少しで完成です。

もう少しだ~と頑張っていたら。



















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こんなことに。


なんと、三脚から落ちて足首骨折してしまいました。

困りました。

まぁ、なるようになるしかないです。



できる範囲で頑張ります。

あともう少し

今日は、食肉販売所の営業許可申請の一歩手前の指導員の方が来てくれて事前指導に来てくれました。

で、とりあえずは問題がないだろうとのこと。
なので、明日申請に行こうと思います。

保健所にも事前に図面の提出をしているので(その時から配置が少し変わりましたが置くものは変わっていません)基本的にはほぼ問題ないのではないかなぁと思っています。


そして、それが終わってからは、昨日のトラクターオイル交換の続きです。

エンジンオイルフィルターを組み付けて、オイルを入れていきます。
こちらはオイルゲージを見て適量入れたら完了です。

エンジンをかけてみて、ドキドキの瞬間。
しばらくアイドリングして油圧レバーを操作してみます。
そうすると、しっかりとロアリンクが動きました。

予想通り、ストレーナー(フィルター)の詰まりで、その先のオイルポンプに流れてなかったのが通るようになったからだと思います。

これで各種作業ができるようになりました。
良かった~

トラクターオイル交換



先日、そばの共同作業用に買ってきたトラクター。
三菱のD2350というものです。

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こんな丸目のカワイイやつです。
(楽taoより拝借・転載)
(買ったものはロータリーはついてないです。)


製造は1977年~1987年(たぶん)
ほぼ間違いなく年上です。


で、問題が。。。

なんとロアリンクが動かない。
作業機を付けての作業が付けれないではないか(汗

牽引やそれにともなうPTOを使う作業ならなんとかなるのですが、主にはブロードキャスターとフレールモア―での作業をしようと思っていたのでこりゃ困った。

いろいろ調べていると、油圧と共同で使っているミッションオイルのストレーナ(フィルター)が詰まっているのでは?ということが考えられたので、ミッションオイルをチェック。
すると、真っ白な色をしています。(普通は薄茶色から褐色)
ということは、水が入り込んでしまって乳化している状態。
これだけオイルの状態が悪いということは、ストレーナー詰まりの可能性が高いです。

ということで、あらかじめ部品を注文してみました。

古いものなので部品があるかわからなかったのですが、幸運なことにありました。
少し高くつきました(買ってきた値段の2割!!)が、背に腹は代えられないですからね。

とりあえずオイルを抜いていきます。

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抜く場所はこの画像の中央の下に出ているでっぱり

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真ん中より少し右の四角のボルトがドレンボルト。

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上の写真の左側に写っていますが、こちらがストレーナーが入っているところ。
こちらも排出口と書いてあります。


この2か所を空けてオイルを出しました。
出てきたのはやっぱりベージュ色の乳化したオイル。

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ストレーナー(フィルター)はゴミというより、固まったオイルで詰まっていました。
このまま洗えば使えそうですが、せっかくなので新しいものを入れておきます。

ですが、このストレーナーの入る場所に指を突っ込んでみたらドロッとした硬めのオイルが溜まっていました。
今回はエンジンをかけて走り回ったりしていないので、オイルが温まってなくて、排出されなかったようです。
次の夏そばの作業が終わったら、再度オイル交換しようかなぁと思います。

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で、この黒いプラグを外してオイルを抜きます。

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ちなみにオイルの量は写真中央より左にあるプレート(クラッチのことが書いてある)の下にあるボルトからあふれるまで入れるのが規定量のようです。


写真は撮っていませんが、このあとエンジンオイルの交換にと、オイルを抜きました。
が、エンジンオイルのフィルターが硬くて外れません。専用の工具をもってないのでパイプレンチで挟んで抜きました。
オイルが抜けきらなかったので、とりあえずはそのまま放置。明日、オイルを入れようと思います。

あとは春から使う前に、各部にグリスアップすればとりあえずは使えるのかなぁと思います。

初めに拝借した写真と違って結構色あせているので、適当なアクリルスプレーで再塗装しちゃおうかなぁとか仲間内で相談中です。
楽しみだなぁ。。。

有色大豆の脱穀

とりあえず、小屋がひと段落したので、畑作業です。

雨が予報で出ているので、雨の前に畑で乾いてきているであろう大豆の脱穀作業です。
併せて、あらかじめ引き抜いてハウスの中で乾かしておいた大豆も脱穀します。


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使うのは豆の脱穀機「ビーンスレッシャ」

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まずは黒千石大豆からです。

そして、順番に、秘伝、信濃黒、アオバタ、と脱穀を進めていきます。
枝豆用にと植えて食べきれなかったエンレイ(黄大豆)も脱穀しました。

ビーンスレッシャの黒煙が出るので、ちょっと整備しないとですかね。
しばらくオイル交換した記憶がないので、オイル交換しようと思います。