長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

代かき

放牧準備のほうがひと段落したので、田んぼの作業をちょこちょこ進めていきます。

畑のほうも少し気になりますが、先に田んぼを。。。

まずは、漏水で去年も問題になった、2段目の田んぼ。
去年、穴があいて防水シートを埋めてみたものの、そこは治るけどまた別の場所が穴があくということで、地下水の横に新しく畦を作ることにしました。

20170514170832.jpg

20170514170838.jpg
そして、それだけだと不安だったので、結局ここは畦なみ板をいれることにしました。
結構分厚いタイプの畦なみ板。これならすぐゴミにならずまだ良いかな?

畦塗りの要領で、無駄に塗ってみました。
前々日に代かきしたのですが、土の硬さがちょうどよかった気がします。

20170514171449.jpg
1段目

20170514171413.jpg
2段目

20170514171507.jpg
3段目

20170514171404.jpg
大きいところ

このあと、1段目と3段目を代掻きしました。
水持ちがどうなるか、もう少し様子を見てみようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1002-81a1e33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad