長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

代かき続き

今日は、出荷日。
帰ってきてから田んぼの代かきに行ってきました。

しばらく前から2段目(畦なみ板を付けたところ)の田んぼに水を入れているのですが、微妙に溜まらず。。。
おかしいなぁと思いながら、畦のきわを踏みつけてモグラの穴が無いか探したり(踏みつけて穴をふさいでやる)、田んぼの真ん中に空いている穴(これは何によるものかわからん。地下水につながる穴?去年も今年も荒起こしのあと、入水するとするすると水が吸い込まれる直径1cmほどの穴があった。)を探したりと、漏水の原因を探ってみるも見つからず。。。

うーん。。。
と思って、ふと水の流れを見てみると。。。

この田んぼ、2か所から水を入れているんですが、その1つの取り入れ口から入った水が、なぜか、もう一方の取り入れ口のほうに流れているのが目につきました。
両方ともそれなりの水量があるのに、おかしいぞ?と思って、取り入れ口の周りの漏水を探してみるも、見つからず。

とりあえず、入水をやめて、水の流れを見てみようと、入水に使っている樋をどかすと、、、
ありました!!モグラの穴です。

20170515172702.jpg
これはふさいだあとの写真ですが、この黒い樋のちょうど真下に穴があって水が吸い込まれていました。

まさか、入水したそばから陰で吸い込まれていたとは。。。水が大量にあるところなので、全然気づかなかった。。。

これで、水が溜まりそうです。

20170515183657.jpg
代かき自体は、水がちょうどいい感じに無かったので、藁や草を土の中に押し込めるような感じにできました。

あとは、3段目の田んぼがすごく水が抜けるのが早い(1日で無くなる)ので、こちらを何度か代かきすれば、苗の生育待ちで田植えができそうです。

草刈りもしないとね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1004-95cdb548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad