長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦の中耕

ちょっと後回しになっていた、小麦の中耕作業を行いました。

実はもうすでにほどんどの品種で出穂がはじまっていて、中耕としては少し遅いです。
今年は、鶏糞も入れられてないので収量が心配。。。

それでも去年同様厄介な春草が伸びてきているので、とりあえず中耕です。

ここしばらく雨が無く乾燥しているので、中耕作業を行うと土埃がひどい。
機械にも人にもこたえます。


作業中にふとエンジンオイルを確認。
すると、金属の粉が入っているような、なんていうか銀でグラデーションがかった色。
そういえば、ピストンリングを交換してからオイル交換してなかったことに気づき、作業を中断しオイル交換しました。

そのあとは順調に進めていきましたが、暑さでリタイヤ。
最近、昼間は暑いです。特に日差しがあるうちは、めちゃくちゃ暑い。。。

残りはまた今度ですね。




育苗中のイネ。
だいぶ育ってきました。
20170519134236.jpg
稚苗から中苗にかわろうかというところ?

20170519134241.jpg
真ん中付近、左右色が薄いのがモチ米品種です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1005-903f40f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad