長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

代かき③

3段目の田んぼ。
少し前にどれくらい水保ちがいいか、入水を止めてみて水位の変化をみてみたら、なんと1日で干上がってしまいました。

こりゃいかんと、畦など漏水を見てみたのですが、全然漏れる原因が見当たらず。
しばらく作ってなかったということもあって、全体的に水が抜けやすくなっているのか?という結論になりました。

で、そうなら何度も代かきをして、トラクターによる踏みつけ効果を狙って地盤を固めてやる必要があります。


最近、雨が少ないので水路の水も少なく、この3段目の田んぼは染み出てくる地下水を主に使っているので、入ってくる水がかなり少なくなっています。

今年は雨が少ないので、いろんな意味で心配です。
少ない分がどばっと一気に降ることになるかもしれません。

で、2時間くらいかけてじっくりと代かきしてきました。
平らではなかったところもあったので、均す作業もしたので、結構地面を踏み固められたのではないでしょうか?

少しでも改善されると良いのですが。。。



子牛は元気です。
1頭はちょっと気になる症状がありますが、どうなるでしょうか。

20170520093330.jpg
日陰で休んだり

20170520112537.jpg
むしゃむしゃ食べたり。

まだ、イネ科の草が生えてないので、今生えているその他の草を食べてくれません。
この辺は経験がないと食べないのかもしれませんね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1007-e3d71c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad