長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。



田植え終了

前日にいろいろ準備を進めていたので、9時過ぎに2回目のニワトリの世話を終わらせて田んぼへむかいます。

20170530082654.jpg

20170530082647.jpg
今年の苗の根の状態。
まぁ、悪くないのではないでしょうか。

田植え前の状態

20170530085657.jpg


20170530085650.jpg
小1段目

20170530085643.jpg
小2段目

20170530085706.jpg
小3段目


2回に分けて苗箱を運び、田んぼの各場所に置いて、小さい田んぼの1段目から田植え開始。
もう3回目なので慣れたもの~と植え進めました。


が、すっかり忘れていたのが、植える条の形。
去年はいろいろと説明書や田植えに関するHP・掲示板を読み漁って、きれいに植えられたのですが、今回は急いでやることを考えてしまって、あんまり美しく植えることができませんでした。
うーんちょっと心残りです。

植え終わり
20170530120549.jpg


20170530120551.jpg
と奥3つ(ほぼ見えない。)

今年は1人にもかかわらず、9時頃からなえを運び始めて、植えつけ開始。大と小の1,2段目までが、2時間半ほど。
最後の3段目がもち米を植えたのですが、これも40分弱で終わって12時ちょっとすぎには全部の田植えが終わりました。

お昼休憩して午後3時くらいまでかかるかと思ったのですが、意外にも早く終わってびっくりです。

さて、あとは補植と水管理をきっちりとできるかですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1010-d21fdc94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

