長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。



田植え準備

今年も田植えが明日に迫りました。
備忘録のために、準備を記載しておきます。

①まずは、田んぼの水位の確認。
たっぷりあると植わったイネが見えにくいのでギリギリまで減るように調整しておく。
が、今回、少し水があんまりなかったので、そんなに気にすることはなさそうです。
ただ、最後、急いで仕上げ代かきを行ったので、高低差が3cm以上あるところがあります。
ちょっと今後の水管理を考えないとダメですね。

②田植え機の準備
借りている田植え機ですが、去年ちゃんとガソリンを抜いておいたので特に分解整備することもなく一発でエンジン始動しました。
各部にグリスアップしたり、注油したりして動作確認したのでOKでしょう。

③育苗プールの水抜き
苗土に水分がありすぎると運ぶとき重たいので、可能な限り水分を減らしておきます。
とりあえず、お昼頃水を抜いてみました。まだまだ水があるようです。

で、今回は、先に田植え機を田んぼに運んでおきました。
これで明日はニワトリの世話が終わったら苗を持って田んぼに行けば植えることができます。
今年は1人での田植え。どうなるやら。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1011-7cbc46a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

