長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

イネの補植

今日は未明から嵐でした。
深夜1時過ぎにごろごろという雷の音に加えてものすごい強風。
そして激しく雨が降り始めて、目が覚めてからしばらく寝れませんでした。

朝起きるとすっかり雨は止んでいて、夢だったのか?と思えるようなきれいな青空が広がっていました。

今日は、イネの補植を行いました。

先日田植えをしたときに、うるち米ではちょうど2箱分(といっても1箱は鳥に食べられた歯抜け状態のもの)で、もち米は1/3箱分という個人的にはちょうど良い量でした。

この残った苗を補植していくのですが、欠株のところというよりかは枕の部分(植え始めと植え終わり)の植わってない部分を中心に植えていきます。

5%くらいの欠株なら収量に差はないという研究結果があるので、遠目にひどいなぁというところは補植しますが、基本的に田んぼの中に入ってまでしないつもりです。

補植前をパシャリ

20170602102423.jpg


20170602102414.jpg
1段目

20170602102408.jpg
2段目

20170602102431.jpg
3段目

うるち米ももち米も無事補植が終了しました。
手がドロドロで写真は撮れず。


水の量が多すぎるので、一度水を切っておきました。
忘れない様に明後日でも注水しにいかないとですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1013-dbc52ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad