長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

田んぼのくさかり

田んぼ話題が連続です。
今日は、たんぼの草刈り作業。
ひたすら草刈り機で刈ったあと、レーキで集めて畦の隅に積んでおきます。

畦の法面を刈るのが大変です。
上から刈るか、下から刈るか、法面に足をかけて真ん中から刈るか。
どの体制も腰にきます。

20170611152835.jpg
刈り終わり風景。
のどかです。









話は変わりニワトリ話題

20170611111010.jpg
毎日の草刈り&裁断作業
ニワトリ達は大喜びで啄んでいます。





そしてさらに話題が変わって放牧地。


20170611112749.jpg

20170611112756.jpg
蒔いた牧草の種が発芽してきました。
少し耕してみたところ(ただし根っこで断念)の種は2か月前に発芽していましたが、不耕起のところは発芽してなくてダメだったか?と思っていたので、発芽してきてよかったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1019-2cb6843a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad