長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。



サツマイモの収穫

3日前からちょこちょこサツマイモを収穫中。

とりあえず、マルチ側を掘り進めて、6品種中あと1品種、タマユタカを残すのみ。

サツマイモ1

まず、ツルをのけてマルチを剥がすところから

備忘録程度にメモ書き。
・ベニアズマ
タマユタカがどうなるかわからないけど、収量は一番。掘りやすく、極端に小さいのも少ない。最大1株1.6kgの芋で、目測平均0.9kg/株
サツマイモ2
ベニアズマ

・寿(高系14号)
基本的に芋の形状が長細いので、ベニアズマに比べて見劣りする。根っこを伸ばして遠いところ(横や下方向)に芋をつける傾向があって、ちょっと掘りにくかった。収量が低い。最大0.6kg/株、目測平均0.4kg/株
サツマイモ3
寿

・紅高系(高系14号)
寿と同系統だけあって形状や芋の付き方は似ている。けど、こちらの方が芋が太く、掘りやすいと感じた。ただ、離れたところに芋がつくのは変わらない・・・。最大1.1kg/株、目測平均0.85kg/株
サツマイモ7
紅高系

・紅金時
ベニアズマの別名とされているけど、形状や芋の付き方が異なる。掘るのが遅いのか萌芽していた。そして縦方向への裂塊が一部に見られた。ひょっとして紅赤という品種かも?高系14号の用に長細さがあり、やや小ぶりのものも多く、離れたところに芋がつきやすいので掘りにくかった。最大1.2kg/株、目測平均0.8kg/株
サツマイモ4
紅金時
サツマイモ5
一部に裂塊、萌芽も・・・

・太白
幻の品種と言われるくらい、現在では生産量が少なくなったらしい。川越の焼き芋として使われていたらしい。「もー」が焼き芋にして食べたいとのことで100本買って植えつけ。が、土壌があわないのか、離れたところに芋をつけるわ、蛇のように曲がりくねった芋をつけるわ、おまけに折れやすいと、掘るのは一苦労。収量はそれなりにあったけど、中途半端に太くなっている部分が多いので繊維質になってるかもと心配。最大1.2kg/株目測平均0.75kg/株
サツマイモ6
曲がりすぎ

残るタマユタカを掘れば、マルチ分(約半分)はおしまい。
マルチとの差が出ればおもしろいんやけど。。。あとは、マルチ無しで5株ずつパープルスイートロードと安納芋を作ってるので、これがどうなるかも楽しみ。

おまけ(ちょっと専門的ですが)

3週間前に試し掘りしたうち3品種をロケットストーブで焼き芋にして食べ比べしてみた。
「ベニアズマ」「寿」「タマユタカ」の3つ、ロケットストーブの上にロースター(網を浮かせて入れて)を置いてその中にアルミホイルで包んだサツマイモをおいて加熱。
サツマイモ8


サツマイモはゆっくり加熱した方が甘みが強くなる(60℃~70℃くらいでアミラーゼがデンプンを分解してくれるから)ので、弱火でじっくりすると甘くて美味しくなりますよ。

サツマイモ9
断面

サツマイモ10
皮の色

タマユタカは元から皮色が白、肉色も白なので、ジャガイモのように見える。。。

食べ比べの結果は、
ホクホク感 寿>ベニアズマ>タマユタカ
甘み     寿>ベニアズマ>タマユタカ
総合     寿>ベニアズマ>タマユタカ (「もー」はベニアズマ>寿>タマユタカ) やっぱり「こう」は食べ慣れてる高系14号の方が好きです。

甘みについて、寿は口に入れた瞬間が最も甘く、食べた後すっきり消えるのに対し、ベニアズマは後から甘みが強く、食べた後も口に残るような感覚がでしたが。。。

これについて調べてみると、品種によって糖の組成(成分比)が異なるのが原因と考えられました。
参考にしたのは九州農業試験場の「カンショ(サツマイモ)塊根中遊離糖組成の品種間変異」という論文。

簡単に言うと、(加熱した芋には)ベニアズマ、寿の両方ともグルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)、スクロース(ショ糖)、マルトース(麦芽糖)といった4種類の糖が含まれていて、甘みに関係しています。

このうち、スクロース、いわゆる砂糖なんですが、この甘さは口に残る甘さです。
上記論文では、ベニアズマは寿(高系14号)に対してスクロースの量が多い事が示されています。
食べて、ベニアズマの方が後味が甘く感じたのはこの影響があると思います。

あぁ、HPLCで糖分析してぇな。糖分の違いが気になってしまう。


あ、ちなみにタマユタカはあんまり甘くなく、べちょっとしてました。こんなんで干し芋作れるのかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/102-e1e18a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

