長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

インゲン類の種まき

今日は、雨の前にやりたい作業を中心に進めました。

まずは、馬鈴薯の土寄せ。
管理機で中耕しながら土寄せしていきます。

次はインゲン類の種まき。
今回植えたのは
つるなし
・紅しぼり
・手亡
・金時
・うずら豆
つるあり
・トラ豆
・シャチ豆(パンダ豆)
・さくら豆
・大手亡(?)
・霜ささげ
・花豆3種(白、黒、紫)
です。

花豆以外は播種機を使って植えたので、1時間半ほどで終わりました。
大豆では18cmごとでしたが、48cmごとに変更するのでベルトの表裏(穴の有無)を変えていきます。
20170620151458.jpg
カチッと外してカチッとはめて

20170620151443.jpg
上のほうが1つおきで、下のほうは4つおきに変更したもの
一定の数値に決まっているとはいえ、3%ほどの誤差の株間にできるので本当に便利です。

明日の雨に期待して(だけど、激しすぎると土が流れてしまうので適度にね)恵の雨を待ちたいと思います。

恵の雨を望んでいるのはこちらも。


20170620175932.jpg
田んぼです。
大きな方でも地面が見え始めました。

2017-0620175648.jpg

20170620175653.jpg
小さい1段目の田んぼではヒビが。。。

20170620175821.jpg
2段目、3段目はまだ水があります。

どうなることやら。。。




20170620173216.jpg

夕方用事があってそばを通ったのですが、大豆が発芽し始めていました。
播種から約1週間、雨が降らずカラカラの状態でしたが、無事出てくれました。わずかな土の水分ですごいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1021-5dfcb02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad