長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆の播種準備

今日は出荷を早めに終わらせて、そのあと大豆の種まき準備です。

まずは、鶏舎の床(鶏糞)をコンテナに詰めて畑にまきちらしていきます。
前から運んでいましたが、ようやく終わり。
だいたい満遍なく撒けたと思います。

そして、腰にくるのですがさっさと撒いてしまって、次の作業。

トラクターでの耕運です。

20170612181633.jpg
最後の耕運のつもりなので丁寧に丁寧に混ぜ込んでいきます。

夕方なので、少しブヨが出てきて顔の周りをブンブンされるのが気に障ります。
が、2時間弱ほどでなんとか1.2反ほどが終わりました。

これでもいつでも播種作業に入れます。



今日のバウム

20170612100913.jpg
相変わらずおから、ふすま、醤油粕のミックスを食べるバウム

若いイネ科の草やクローバーは大好きですが、栄養価が高いとされる出穂前後のカモガヤ(オーチャード)はほぼ食べてくれません。。。
なぜ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1022-a7571439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad