長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆播種

今日は昨日の耕運に引き続き、播種作業。

播種はいつもの播種機器「ごんべえ」さん。
去年までは1粒蒔きのベルトだったので約10cmで1粒だったのですが、今年は2粒蒔き用のベルトを購入しました。
これで18cm間隔2粒蒔きで播種できます。

今年の大豆のラインナップは
販売用
・ナカセンナリ(黄大豆)
・あやみどり(青大豆)

基本自家用(余れば販売)
・秘伝(青大豆)
・赤大豆
・黒千石大豆
・丹波黒
・信濃黒
・アオバタ豆

前者で合計8畝ほど、後者で合計2畝ほどと、1反少しの播種です。
手巻きなら5日程かかってしまいますが、ごんべえさんを使えば3時間ほどで終わります。

20170613153109.jpg
途中写真は無しで、終了後パシャリ
足跡と、鎮圧タイヤの跡だけがついています。

しばらく雨の予報が無いですが、どうなるでしょうか。



そして、6月に入っているのにまだまだ朝の気温は1桁です。
今年は冷夏でしょうか?それとも、これから暑くなるのでしょうか?

畑の小麦も成熟が遅れ気味ですが、少し気になることが。

20170613104819.jpg
極早生のハナマンテン
よく見ると茎がポキポキ折れています。

20170613104824.jpg
もっと寄ってみるとよくわかります

20170613104813.jpg
地面には外頴(籾にあたる部分)がぽろぽろ

なんで茎が折れてんのかな~?と思ってたら、どうやら鳥に食べられているようです。

他の畑でも同様になっていたらい、野良麦(こぼれ種で生えてきたもの)も、とりに食べられて茎だけになっているものもあります。
今年は涼しくてあまり餌が無いのでしょうか?

20170613185017.jpg
夕方、あらめが番をしてくれていました?じっとしているから、鳥が来るの待ってるんだよね?





おまけ

20170613104644.jpg
20170613101736.jpg
今年はタマネギがそれなりに取れました。
とう立ち(ねぎ坊主)も無く、大小さまざまなものが取れました。娘も大喜び。

しばらく乾かして、根切り、茎切りしたあと、干して保存ですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1023-be4d2b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad