長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

稲の除草

今日は朝から喉が痛くて、なぜか少し頭痛も。
喉は未明に目覚めたときから痛くて、風邪ひいたのか?という感じ。
頭痛は前部分で睡眠不足の時の痛みとそっくり。。。
よく寝てるはずなんだけど、寝れてないのか?

そんな中ですが、前回の田車除草から1週間。
今日も田んぼに行ってきました。

雨が降らないので田んぼには注水しっぱなし。それでも足らないくらいなんですが。。。
と、田んぼにとうちゃくしてびっくり!
水がない!!

20170617102444.jpg
ほとんど干上がっています。

水の送りを変えて、この田んぼを中心に注水するようにして、田車除草開始。
しかし、大きな田んぼの8割くらい言ったところで、頭痛が激しくなり今日の作業は断念することにしました。

帰りがけに注水変更した田んぼに行ってみましたが、ほとんど注水されていない状態です(そもそも水量が少ない)。
うーん・・・と悩んだ結果、1段目の田んぼと大きな田んぼ、両方を中途半端に水がない状態になるよりかは片方にはちゃんと水を入れて草を抑制出来たほうが良い!と、やっぱり注水を変更することにしました。

大きな田んぼの田車除草を終え、排気ガスのせいなのか動いたせいなのか、頭痛が酷くなったのでここで終わることにしました。


1段目の田んぼ、次の雨まで待っていてね~
田んぼの草も、明日また除草に来るから待っていて~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1024-badc635a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad