長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雨降り

20170621164106.jpg

待ちに待った恵みの雨。
ざぁっと降ってくれました。

20170621105205.jpg
ひび割れていた1段目の田んぼも潤っています。

20170621105135.jpg
割れてしまうと水持ちが悪くなるかもと言われましたが、どうでしょうか。。。

20170621105215.jpg
撮影時(AM)も結構降ってくれていました。

20170621104940.jpg
地面が見えてきていた大きい田んぼも水に浸っていました。

さて、これからどうなるでしょうか。


そうそう。
漏水がある2段目の田んぼ。
去年はあとから知って困っていましたが、今年は先手を打ち畦並みシートを漏水する手前側に張って漏水を防いでいました。
これはうまくいっていたのですが、漏水するところは地下水が流れていて、いくら埋めても削られて穴が開いてしまうのでした。

今日そこを見てみたら、大量の水が流れていました。


こりゃ、また流れちゃうわ・・・と思います。
畦なみシートで作って正解でした。




話は変わりますが
焼き付かせてしまったエンジン、中古を購入しました。

で、

20170621161117.jpg
今日、届きました。

送料込みで10k円ほど。

さっそく梱包をほどいてみます。

20170621164333.jpg
おぉ、非常にきれいな状態です。


オイルと燃料を確認して、さっそく始動。
ブブブブブと正常にかかってくれました。

時間を見つけて移植交換しようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1028-8e979c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad