長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

新兵器

20170626085253.jpg


今日はニワトリ作業の後、出荷の前に田んぼに行ってきました。
チェーン除草がこの週末にできてなかったので、一応効果があるかどうかわかりませんが、やっておきます。

で、表題の新兵器。


20170626133223.jpg
こいつです。

定量止水栓です。
商品名は「バスぴたり」

0から450リットルの間で自由に(アナログですが)水量を選べて、指定水量になったら通水を止めてくれるという優れものです。
ウチでは、水道水を鶏舎の隣に設置しているタンクに一度送り、そこからさらにバケツに入れて各部屋に運んでいます。
で、ホースでタンクに送るときに40分くらい蛇口を開きっぱなしにしているのですが、タイマーを付けたりしているのですが、たまに忘れることがあって、もったいないことをしてしまうときも多々ありました。

そしてこの商品を見つけて購入したわけです。
が、この商品、いくつかの会社からでているのですが、現在はどれも生産中止。
アマゾンなんかで売っていますが、2万とかしています。。。

で、某オークションで見てみたら、終売になったモデルではなく、もう一つ前のモデルですが安くあったので購入してみました。

使い心地は・・・最高です。


ちゃんと指定目盛りの水量(正しいかはわかりませんが(汗)で、止まってくれます。
これであふれさせてもったいないことにならなくて済みそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1032-e8c9334c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad