長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

バインダーメンテナンス

昨日、今日と晴れの予報でしたが、もうしばらく雨の予報ではなく、晴れてくれるみたいなので、あわてて小麦の刈り取りをしなくて済みそうです。

なので、午前中はニワトリの作業を優先して、いつもはほどほどにしている草刈りを、軽トラに載るだけ刈って鶏舎に運び、ワラカッターで切り刻みました。
今日は、いつものイネ科メインではなくて、別のところだったのでいつもと違う感じだったけど、どうだったでしょうか。
結局、草刈りを一生懸命やっていたら、お昼になっていました。
日差しが強くて汗だらけになりますね。

そして午後からは機械整備。

少し前にバインダーのエンジンのオイル点検をしたらオイルが減っていたので、すこし前のモアーエンジン焼き付きが思い出されるのと、オイル交換した記憶が無い(1年に米と麦の2シーズン、しかも米は3時間くらい、麦は10時間ぐらいなので基本的にはオイルがなかなか汚れないだろう)のでオイル交換することにしました。
ついでにいろいろとメンテナンスをやってしまうことに。

まずは、エンジンオイル交換から。
ドレンボルトを外して、少し傾けつつオイルを抜きます。

20170707144540.jpg
オイル量が減っている(その分濃縮されている)のもあってか、真っ黒なオイルでした。

余りにも汚れているので、そのあと灯油を入れて少し振って「すすぎ」のようなことをしてみました。
そして、オイルを充填して完了です。

走行部のギアオイルと、結束部分のギアオイル点検をしましたが、きれいなもんで規定量あったのでこちらは点検のみ。
あとは、使う前にも行う各動作部分への注油です。

これで、明日行うつもりの小麦の刈り取りが出来そうです。
明日も頑張るぞ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1037-cf735772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad