長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦の刈り取り開始

ようやく晴れ間が続いて乾いてきたので小麦の刈り取り開始です。
今年は、成熟前に雨が少なく、成熟してきたぞという先週ころから雨続き。
今日から数日晴れるようなので、この間に刈れる分は刈ってしまおうと思います。

しかし、今日は飯田方面出荷の日。
さっさとお昼過ぎまでで出荷準備と出荷を終わらせて、午後からは刈り取り作業に専念することにします 。

ですが、いきなり刈り取りではなく、まずやることは

バインダーの整備!!

半年前の稲作以来なので、まずはメンテナンス作業です。

20170703142414.jpg
刈り取り刃への注油・グリスアップ

20170703142421.jpg
刈り取ったモノを送る腕を動かすチェーンにグリスアップ

20170703142436.jpg
結束部への注油とグリスアップ、動力部のオイル確認

20170703142428.jpg
最後に、結束紐の調整です。


そして、麦畑へ。

20170703080931.jpg
早生のハナマンテンです。
もう熟が進んで首が曲がりまくり。
刈り取っている途中から、ポロポロ首が落ちていました。

20170703154812.jpg
娘もお手伝いしてくれました。

南部小麦も刈り取りました。

20170703160124.jpg
軽トラに積んで干し場へ。

ハザに干していきます。

20170703190552.jpg
この時期、目まぐるしく天気が変わるのでゆめかおりも刈り取りました。
干す時間が無かったので、軽トラに積んだままハウスに突っ込んでおしまい。

明日、下そうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1038-5d12add0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad