長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

そば研修

別団体で進めているそばの栽培。

今日は、このそばの勉強会がありました。
村内で、そば組合というのがあり加入しているのですが、その組合主催で現地視察と意見交換を行いました。

団体の方と2人で参加して、まずは圃場見学。

20170704141641.jpg

20170704150920.jpg

20170704144003.jpg

皆様、工夫して作られているようです。

いろいろあーだこーだと意見が飛び交ってましたが、まだまだ経験が浅く、とりあえずメモを取るだけで終わりました。

ウチの圃場はいろいろな要因が重なって草が多く、みっともない状態です。
なんとか秋そばは改善したいと、参加した団体のK君と話し合いました。

やることはもりだくさんです。

この研修会後半は交流会のようなもので、そば打ち体験と懇親会だったのですが、その頃には雨がざんざか。
この辺りは台風はそれたと思っていましたが、雷がごろごろ鳴ってどしゃぶりになりました。
レーダーでは1時間に100mm以上の大雨だったみたいです。
それに加えて風もすごく、大嵐でした。

適度に雨が降ってほしいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1039-c728e186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad