長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

虫退治

先週やってきたひよこ達はげんきにピヨピヨ騒いでいます。
羽がにょきにょきと生えてきました。


そして、大きいコッコ達の産卵数が落ちてきています。
連日の暑さで、食欲がさがっているのが原因だと思います。

そして、もう一つ。
去年も出ていた吸血性のダニのようなものの存在。
ワクモといいますが、昼間は止まり木の隙間に潜んでいて、夜になるとニワトリにくっついて吸血する困ったやつ。

一般的には薬を使うのですが、基本的には薬を使わない改善方法でやっていきたいと思います。
で、使うのはバーナー(トーチ?)。

これで隙間に潜んでいるものを焼いていきます。
まぁ奥深くは無理ですが、一網打尽にすることよりも、数を減らすことに重点をおいていこうと思っています。

これで少しは元気を回復してくれたらいいなぁと思いますが、なかなか暑さには勝てそうにないですね。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1043-f632fbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad