長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

支柱立て

今日もつる豆の支柱立て続きです。

イボタケがほぼなくなったので、代わりに策を講じます。

きゅうりのアーチパイプを単体で立て、これに直管を横に固定。
これに、ちょっと古くなって弱くなってきた竹を縛り付けていきます。

自立するにはちょっと弱いけど、上部が固定されていれば垂直方向への力はなんとか耐えれるのでは?という目論見です。

きゅうりネットみたいなのを使いたくて、毎年竹やらイボタケやらを使ってきましたが、体力と手間を考えるとそろそろ潮時な気がしてきました。

初年度は竹が敷地内で手に入ったのに、ここでは手に入らないというのも大きな理由ですね。
篠竹みたいなんが欲しいです。。。

20170727182140.jpg

だいぶツルも伸びてしまっているので、早めに作業を終わらせていきたいです。
大豆も草の中に覆われているし、こっちも救ってやらないと・・・

このボロい竹作戦も、竹が意外に少なく足りなさそうです。

もう一列あるので、こちらは禁断のあいつを使わないとかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1046-4df886b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad