長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ユメセイキの刈り取り

気候のせいか、遅れている麦刈りの続きです。

今回はうどんがおいしい「ユメセイキ」です。
長野県の試験場で育成したもので、なめらかな麺になるのが特徴です。

で、ここは、条間につる性の豆を播種してあります。
いつもなら、つる豆が大きくなる前に刈り取りなのですが、今年は麦の熟が遅かったので・・・


20170712170433.jpg
こんな事に。。。
麦にツルが絡みついてしまいました。

所々こんなふうになってしまっていて、一つ一つゆっくり手で取りました。
地面に這っているものもあって、バインダーで引っかからないように丁寧に刈り取らないとだめです。


20170712174154.jpg
ちょっと難儀しましたが、マメもほぼ無傷で刈り取ることができました。

今年は収量が少なめです。
うどん、できるでしょうか?


20170712070024.jpg
昨日きたピヨ。
元気いっぱいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1052-3095e2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad