長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ゆきはるかの刈り取り

今年は全体的にそうなのですが、小麦の種まきに失敗しています。
来年は今回のやり方はやめようと思っています。

で、一番の被害は薄力用品種の「ゆきはるか」です。
ほとんど芽が出ませんでした。

なので、草が生えてきてしまいました。
ほかの場所だと管理機で条間を中耕除草するのですが、ゆきはるかは条もバラバラ。
管理機の除草も入れませんでした。

草ぼうぼうになってしまって、刈り取れるか?という感じでしたが、とりあえず麦は熟してきたので、手刈りです。

20170713171438.jpg
小麦以上に雑草がありますが、丁寧に刈り取りしていきます。
大事な種を継いでいかなければならないので、面倒ですが仕方ありません。


今日できたのは半分ほど。
もう少し頑張りたいと思います。


ちなみに、刈り取った草はワラカッターで切り刻んでニワトリに与えました。
半分くらいは食べてくれたでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1053-776b8044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad