長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

牛さんバイトとチップ取り

今日は、月に1回あるかないかの牛の世話のお手伝いバイトの日。

隣の阿智村で、就農当時の農業委員さんを務めていた酪農家さんへお昼の餌やりと少しの世話をしに行きます。
今年は牛を飼い始めましたが、去年までは牛に触れるのはここだけの貴重な機会。

飼い方は牛舎の中で繋がれているという一般的な飼い方です。

今日はいつもと違い、世間的には3連休なので、息子娘をつれて3人で行ってきました。
上の子はもう怖がるそぶりもなく、下の子もうちに来たバウムに慣れているせいか、全然怖がりません。
特に餌やりがしたいようで、おてつだいしてもらっています。

道具やおいてあるものにさえ気を配っていれば心配ないので、楽になりました。


そして帰りしなに、通り道にある薪製造工場(コウバ)で木のチップをもらって帰ります。
もらってといっても、軽トラにコンパネを立てて枠にして、そこにスコップで積んでいくのでそれなりに大変です。

20170715183126.jpg
めずらしく夏の空でした。

20170715114152.jpg
バウムも元気です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1054-2ed28620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad