長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

サイレージ作り2日目

さて、今日はサイレージ2日目

朝のニワトリの作業を終わらせて、ようやくサイレージ作業に入ります。
晴れの予報でしたが朝から蒸し暑く、時折陽が差すもののどんより曇り空。

雨が降りませんようにとお祈りして、作業スタートです。

20170825100820.jpg
とりあえず、レーキで草を集めひたすら軽トラの荷台に放り込んでいきます。

倒れているところは、倒れた分完全に根元から刈れてないので、レーキで集め辛いわ持ち上げ辛いわで大変です。
今度は倒れる前にサイレージ作りに入りたいですね。
(そうはいっても天気次第です。。。)


20170825110859.jpg
途中、空の雲がどんどん増えていき、不穏な感じです。


20170825110433.jpg

20170825110855.jpg
なんとか軽トラの荷台山盛りに積めたので、鶏舎横まで運び、ワラカッターで裁断開始。


20170825110902.jpg
さらに雨を感じさせる湿っぽい空気になってきました。


20170825115259.jpg
それでもどんどんカットしていき、何とか終了。


ここまでできれば、最悪雨が降ってきてもブルーシートを二つ折りにして雨に当たらないようにできるのでひと段落です。

20170825120828.jpg
そして、少し休んだあと、最後の作業のドラム缶詰め。
コンテナに草を入れて鶏舎横の荷室?に設置してあるドラム缶にどんどん運んでいきます。

途中ぽつぽつと雨音がしましたが、すぐ止んでくれました。よかった~

20170825121536.jpg
口いっぱいまでくると手で押して、さらにいっぱいになると踏んでどんどん詰めていきます。
さらに足しては踏み、足しては踏みを繰り返してこれ以上入らない!!というギリギリのところまで入れたらようやく蓋をして、金属のバンドで蓋を密閉固定します。
この蓋、パッキンがついているのですが、ちぎれたり、剥がれたり。
そろそろ一度全部はがして、パッキンの代わりになりそうなシーリング材(シリコンコーキング材とか?)を充填しないとかなぁ?とも考えています。

もう一つ欲を言えば、プラスチックのドラム缶も錆びないので欲しいなぁとも思っています。
どこかに転がってないだろうか??


ひたすら詰めて踏む作業を繰り返して、今回は3本分のドラム缶サイレージができました。
余ったものはニワトリ達へ。
昨日の夕方刈ったものなのでフレッシュではないですが、それなりに啄んでくれました。

あと3回は作りたいなぁ。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1064-f125e19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad