fc2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

干し柿とトウモロコシ

同じ地区の方が、ニワトリにと前年の干し柿と、ちょっと出来損ないのトウモロコシを持ってきてくれました。

両方ともミキサーに突っ込んで米ぬか発酵飼料に混ぜ込んでみました。


トウモロコシはカチカチして乾燥しているもの。モチキビのような感じでしょうか?スイートコーンではないですね。

20170730184922.jpg
干し柿もしっかり糖粉がふいて、少し硬めですが、触ると柔らかいです。

軽く混ぜ込んで置いておきます。

それなりに湿り気があるので、柔らかく、食べやすくなって良質の餌になってくれると思います。


こうやって、捨てられるというか、価値が低いものが有効活用できるのはいいなぁと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1065-e289a7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)