長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦運び①準備

今年もコッコたちの1年分の食料の確保時期がやってきました。

くず小麦の輸送です。

で、その前にやることがあります。

それは、倉庫の整理。

古い小麦やその他の餌類、しまっておく人用の穀物などを外に出して、掃除。
新しい小麦がきっちりと入るようにします。



ちょこちょことやっていたのですが、片手間で本当に少しずつだったので一気に進展です。

すべて外に出して掃き掃除。
どうしてもアリンコが隙間を見つけて巣作りをしているので、すのこをはがしてホウキとチリトリで一掃します。


20170829093859.jpg
きれいになったら、アリンコ対策のおまじないの意味で消石灰を撒いておきます。

20170829095255.jpg
そしてもらってきたり買ってきたパレットを敷いて完成です。

去年までの簡易すのこだとやっぱり高さが低く、アリンコの害を受けそうだった(去年やおととしの被害よりましですが)ので、パレット作戦です。

これで小麦が運べます。

明日、頑張ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1067-94cb293c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad