長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦運び②本番

さて、小麦運び本番です。

いつもなら朝8時頃にはレンタカー屋さんに行ってトラックで走るのですが、今回は運送屋さんにお願いしたのでいつも通りの朝です。
ゆっくり朝の2回目までの餌やりとバウムへの餌やりを終わらせて、インゲン豆の草刈りをしていると電話が入りました。

トラックが近所の荷下ろし地に着いたという連絡です。

で、その草刈りをしている時に気づいたのですが、そのインゲン豆の隣にはサツマイモがあり、そのサツマイモが・・・

20170829182114.jpg
イノシシにやられています。

対策をすぐ取らなきゃですが、小麦運びが重要なので、とりあえず保留。

近所の農家さん(カネシゲ農園さん)の庭先とフォークリフトをお借りします。


20170829110806.jpg
今回お願いした近藤さん
この辺りの果樹などを運んでいるようで、紹介してもらいました。


20170829114154.jpg
フォークリフトで軽トラに積み、軽トラからは手で倉庫にしているアルミバンコンテナに積み替えていきます。
地面から手で上げるのと違って、上から腰の位置に降ろしてそのまま運べるのでそこまで腰に負担はなさそうです。

降ろす時より倉庫の中で、きれいに積むために微調整するときに結構腰に負担を感じます。

20170829153940.jpg
なんとか6トン分を運び終わりました。

いつもならこれで今日のノルマ達成~とニワトリの最後の作業に入るのですが、サツマイモの件があるので休めず。
一服したあと、電柵下草刈り作業と見回りに入ります。

20170829160858.jpg
電柵下を刈っていきます。

20170829160915.jpg
ありました。切れた痕。(下段)

ちぎられた場所を修理して、ずっと草を刈っていきます。
なかなか腰に来る作業です。

なんとか、草刈りも終わり、電柵の電圧計も通常値になったので、やれやれというところです。

とりあえず、これで落ち着いてくれればいいのですが、電柵も結局は心理柵なので、奴ら(イノシシ)が本気で突進すれば少し痺れるくらいで難なく突破できてしまうので、慣れてないことを願います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1068-d6d4eccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad