長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

水切り

20170911162014.jpg

だいぶんと田んぼの色づきが黄金色になってきました。
となるともうすぐ稲刈りです。

稲刈りには水を抜かないとです

大きな田んぼは入水をやめ、暗渠配水の栓を抜いたので水抜きはOK。

ですが、小さい田んぼのほうは湧いた水が入ってしまうので、水が入らないように溝を掘る必要があります。
春先に溝を掘って手畦を作っていたのですが、崩れてしまっているので掘りなおしです。

20170911154746.jpg
2番目の田んぼ

20170911160617.jpg
3番目の田んぼ
こちらはもち米が植わっていて、うるち品種よりもだいぶんと後です。

20170911155651.jpg
大きな田んぼはもう少し倒れてきています。
ちょっと青いところもありますが、今週末には刈ってしまいたいなぁと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1084-8f19df34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad