長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

台風の被害

台風18号、列島を通過していきました。

この辺りは直撃とは全く違ったのですが、今までにない暴風でした。

前日の日曜日は雨の予報でしたが、ほとんど雨が降らず風邪も穏やかで、時折陽が差すくらいの天気となり、その前の日に雨に濡れながらいろいろと片付けしたのが恨めしい天気でした。

で、夜になって少し風が出てきたか?というくらいで、台風情報を見てると能登半島のほうに向かっているのでこちらは被害はほとんどないかなぁなんて思って、子供の寝かしつけで9時ごろには床についていました。

ふと暴風の音で目が覚め、時計を見ると夜11時前。
叩きつけるような横雨にびっくりして起きてきました。

起きても何もできないのですが、外で何かが転がる音がしたり、煙突がギシギシ揺れてたり、窓ガラスにたたきつける雨音を聞いたり、不安のなか眠ることができないので、適当にPCでネットサーフィン。
途中で天井でトン、トントン、と変な音。ひょっとして・・・思いつくのは雨漏り?
風で雨が瓦を逆流し、内側に?と疑います。あまり多いようだと困るなぁと思いながら、どうすることもできません。

そうこうしていて2時を過ぎる頃に少し風と雨が落ち着いてきました。
で、ようやく眠れそうで寝ました。

そして、次の日。

玄関を開けて、まず初めに見た被害。

それは、表札が飛ばされて地面に落ちていました。
そして、雨がかからないようによけて干していた作業服が固まって地面に。。。きっとそこが風の通り道だったのでしょう。1枚は床下にまで吸い込まれていました。。。


気になるのはニワトリ達。
鶏舎に向かう途中で、被害が見えてきます。

20170918065232.jpg
まずは、裏の倉庫。屋根が一部剥がれました。

20170918065242.jpg
そしてその隣の機械ハウス。
天幕が真っ二つに切れてしまいました。

20170918065339.jpg

20170918065322.jpg
つるインゲン類の支柱が傾いたり倒れたり。。。
これは、どうしよう。。。

20170918101814.jpg
そして、鶏舎。
妻面のビニールがはがれてしまっています。
天幕にも一部破れがありました。

幸いにもニワトリ達がなにか怪我とかはありませんでした。


これらを見つつ、今度は大豆畑に。

20170918074640.jpg
草が一方向に倒れています。
細い木が折れたり、大豆も同じように北方向に倒れていました。

寝てる時からもわかっていましたが、南から北へ暴風だったようです。

20170918090516.jpg
干し場や作業ハウスとして使っているハウスも天幕がはがれたり破れたり。。。


そして、田んぼへ。

Image_76a6bcf.jpg
なんと、稲架が倒れてしまっていました。。。
まだ水に浸かっているので近くまでは行きませんでしたが、ただ倒れただけじゃなくてひょっとすると三脚が・・・なんて感じます・
こちらは別記事にしています。

朝食とニワトリのルーチンワークを済ませて急いで復旧作業に入ります。

優先度が高い、作業ハウスと鶏舎の修理を済ませ、インゲンの支柱も無理やり起こしてみます。

20170918120249.jpg

20170918120242.jpg
また風が吹くと倒れそうですが、なんとか起こしました。


これで午前中が終了。

午後は田んぼへ行きました。
田んぼでの作業は別記事に。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1087-6433c3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad