長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

除草と耕運

小麦の植わっていた場所が、そのまま放置していました。

が、さすがに草が生えてきたのでロータリーモアで除草して、そのあとトラクターで起こすことにしました。

内緒の話ですが(笑)、春蒔きで小麦を2品種植えていたのですが、中耕除草で管理機をかけたものの、草に負けて麦は実っているのに刈り取りに躊躇するという状態でした。
で、なんやかんやで刈り取りの時間も取れずという言い訳でさらに草が茂って終了となりました。

なので、そこも含めてロータリーモアで刈ってしまいました。。。

20170820150737.jpg
ここは薄力品種のゆきはるかが植わっていたところ
ホソアオゲイトウとシロザに支配されました。

20170820150722.jpg
そのあとトラクターで耕運作業。
とりあえず草と種をなくすためにやっているので、しっかり起こすというより草の勢いをなくす感じです。
早く終わるので、何度かかけて種を減らしていこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1090-d3a0d4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad