長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

海と山の恵み

今日は、出荷のあと、調子の悪い草刈機の修理をしていました。

1台はリコイルの紐が戻らなくなったので、リコイル部分を分解して、ぜんまいバネを巻き直す羽目に。
まぁこちらは手間をかければいい話なので、なんとか完成。

もう一つは、キャブレターを分解して、劣化しやすいダイヤフラムという部品を交換したにも関わらずエンジンがかからん。。。
1回目、分解・組み立てをしたときはプラグが湿るまで燃料が行ってなかったので、分解清掃が悪かったみたいだけど、2回目に分解清掃したときは、燃料が行くようになったにも関わらず、エンジンがかからないという現象。

えーなんでだよ。火花は散ってるよな、とプラグのチェックして、火花はOKと確認済み。

で、何度かプラグの湿りを確認するために、プラグをつけたり外したり、火花の様子を見ていたら、たまに火花が飛ばない時がある・・・と気づきました。

えぇ、まじか。コイルとかプラグコードの断線?それはちょっと大変だぞ。。。どうしよう。
と思って、何度かやってみるも、火花が散ってない時がある気がする。
と、いろいろと試していて、たまたまプラグを変えてみようと、別の完全に壊れている草刈機からプラグを外してきて、付け替えてみると、安定して火花が散っている気がする。。。

と草刈機にセットしてリコイルを引っ張ってみると。
ブブブブと快調にエンジンスタート。

えぇ、結局はプラグかよ!!とびっくりしました。
後から思えば火花が散っている時と散っていない時があったのですが、接地の問題かとも思いました。基本的に初めに火花の確認はしているので、火花が弱くなるというのは聞いたことがありましたが、まさか火花が散らない時があるなんて思いもしませんでした。

で、結局プラグが原因だったようなので、いろいろと時間はかかりましたが、治りました。

途中、手がべたべただったので写真はナシです。。。


で、そのあとの夕食の話題。
タイトルの話です。

ちょうど京都から助っ人が来ました。
20170925185458.jpg

20170925185756.jpg
ハモと自家のスダチを持って。











20170925185647.jpg
で、今日は出荷日。直売コーナーでこいつを見つけたので即購入。

となればアレを作ろうと、仕事後にひと作業。

20170925185154.jpg
本枯節を削ります。

で、ダシを取って、ハモとマツタケを合わせて完成。

20170925203441.jpg
土瓶じゃないけど土瓶蒸し。


美味しかったです。
子供たちも大喜び。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1092-8f676962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad