長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

稲刈り2回目

1週間ぶりの稲刈りです。
ニワトリの作業や出荷などと、天気を考えるとなかなか早く刈り取れないのが難しいところ。
それでも頑張ります。

今回は前回刈り残した大きな田んぼの残りと、3段のうち上2弾でぬかるんでないところを刈り取りました。

20170922102452.jpg
台風からしばらくたって乾いてきているはずなのですが、結構はまります。

20170922150743.jpg
3段の田んぼも同様に山側がぬかるんでいます。

手畦を山側に掘って水が入らないようにしているのですが、下から染みてくるようです。
地主のおばあちゃんに聞いてみたら、山側3列くらいは昔から手刈りだそうです。

うーん、手刈りかぁ。
結束不良を結ぶだけでも結構時間かかるのに、手刈りとなるとどんだけ時間かかるんだろう?
植えないのも手だよと言われましたが、来年はどうしようかな?

20170922134812.jpg

というか、今日のところはこの写真のように、これ以上はちょっと埋まっちゃいそうでバインダーが入りませんでした。
これは2段目ですが、1段目も同様です。3列どころか10列弱・・・考えどころです。


そしてもうひとつ気になったのが、紋枯れ病
例年少し出ているのですが、今年は穂茎が結構折れ曲がっています。

20170922111714.jpg
穂の根元が感染

20170922133549.jpg
中央の株が、茎が折れ曲がって悲惨なことになっています。

今年の気候もあったと思いますが、この品種の弱いところかもしれません。

あと、残りを刈り取れば、とりあえず稲刈りひと段落です。

頑張ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1098-4f395520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad