長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

稲刈り③ひと段落

今日で稲刈りもひと段落しました。

ゆきむすびの刈り取り最終日。

今日は前回ぬかるんでバインダーが入れなかったところを手刈りで刈り取りです。

鎌を片手に山側のぬかるんだところから順に刈り取っていきます。

20170924111426.jpg
とりあえず山側のぬかるんでいるだろう所を少し刈り取りました。

20170924111221.jpg
反対側から

20170924102516.jpg
先日刈り取ったところに掘れた溝に水が溜まっています。染みてきたようです。

ニワトリの作業後だったので、ここでいったんお昼休憩。

で、なんとなくバインダーで刈れそうという感じだったので、午後からは刈れそうなところにバインダーを投入して刈ってしまいました。
それが結構入れたので、意外と時間がかからずに無事稲刈り終了です。

20170924141035.jpg
1段目。
最後に埋まっちゃったので、田んぼの真ん中で真横に逃げている跡がついています。
地面の硬さは悪くないと思いますが、匍匐枝を伸ばす草があってそれに絡んでバインダーが進まず埋まるという感じでした。
来年は畦から伸びていく草をしっかりと抑えようと思います。

20170924141029.jpg
2段目

1段目、2段目ともに一方通行で時計回りに回りながらの刈り取りでした。
なんとなく円に痕がついています。

20170924141043.jpg
1段目はぐちゃぐちゃでした。
この辺りがいちばんぬかるんでいました。(備忘録用)


20170924140003.jpg
何はともあれ、無事刈り取りできたことに感謝ですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1100-2402ccee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad