長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ありがたいお米

お米の話ですが、田んぼではなくニワトリさんのほうです。

少し離れたところの知り合いが、小米とシイナを持ってきてくれました。
小米は米選機から落ちたもの、シイナは中身が十分に詰まってないお米(もみ)です。

ニワトリ達の穀物は主に小麦を使っていますが、小麦とお米では含まれている成分が違うようで、小麦ばっかりの時にお米を与えるとお米に飛びついて食べています。
なにか小麦とは違うアミノ酸やら微量要素があるのかな?と思っていますが、単に小麦に飽きているだけかもしれません(笑)

去年よりもたくさんの量なのでうれしい悲鳴です。
コンテナ倉庫にも少し考えないと入らない(物理的には空いているのですがそのあとの出し入れを考える必要が・・・)ので入れ方を工夫します。

20170923112311.jpg
とりあえず縦に同じように積んでみました。
危ないなぁ、でも場所がないから仕方ない。と思っていましたが、案の定この後崩れました。
ちょっと時間が取れないのでそのまんま。米袋を踏んで奥に行かないといけなくなりましたが、近いうちに考えて整理作業を行いたいと思います。

でも、地域の穀物が手に入るのはありがたいです。
このような小米、シイナが手に入るとうれしいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1107-ca049857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad