長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

お米の水分

晴れの天気が続いているのですが、思ったように水分が下がりません。
始めに刈ったところが17%くらい。
二回目が20%くらい
この前刈ったところが19%くらいです。

20170930115214.jpg
先日刈ったところは1段ハザで束と束の隙間もすこし空けているので乾きやすいんですね。

もう少し様子を見ようと思います。



そして今日は牛バイトの日。

隣村の牛やさんまで行って、お昼の餌やりです。

20170930121324.jpg
アイドル猫

20170930121329.jpg
牛たち

去年までは高級チョコレートの香りがするTMRがあったのですが、今年からなくなりました。
あの匂い好きだったのになぁ。
発酵の匂い。チョコレートも発酵させているからなのか、共通の香りがあります。不思議ですね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1109-e2784ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad