長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

今シーズン初冠雪

今シーズン、初冠雪です。

昨日は雨で、気温も低かったのでひょっとして!と期待していたら、今シーズン初の赤石岳などが初冠雪です。

ちなみに今朝の気温は3℃。
かなり寒いですね。

20171026063616.jpg
でも6時半ごろになると朝日が昇ってくるので温かくなってきます。

糯米品種ですが、明後日からまた雨の予報なので明日脱穀しちゃおうと思います。
明日も色々やることいっぱいですが、今日も色々と大変でした。
なかなか直前に予定が詰まってしまうといろんなことが押せ押せになってしまいます。


20171026112056.jpg
南アルプスを眺めながら草刈り、集め。
最近、草の伸びが悪く短いのでたくさん刈らないと量が集まりません。
今日も写真の状態からさらに倍ほど刈りました。

20171026114306.jpg
もちろんこの方にも与えます。

この放牧地、肥料分が無いのもあってか草の伸びが夏から悪いです。
来シーズンは鶏糞を撒こうかと思っています。


そうそう、お醤油の初しぼりが来週の月曜日と火曜日になる予定です。
絞ってから火入れ、瓶詰となるので製品として出てくるのはもう少し先ですが、楽しみです。
これに合わせてやることもたくさんなので、何とかこなしていこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1110-7e844d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad