長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ピヨピヨの部屋作り

7月に入れたヒヨコ達が大きくなってきて、2分割していた部屋が狭くなってきたので、4月組と混同することにしました。

ただし、小さい子たちは大きい子たちにいじめられるので逃げる場所が必要です。
どうしようかな?と考えて、獣よけにもらったワイヤーメッシュをつかうことにしました。

ただ、そのままの大きさ(10cm角?)だと大きい子たちも通り抜けてしまう(一昨年の肉養鶏の体格でも通り抜けていました。。。)ので工夫が必要です。
2枚重ねて隙間を半分もしくは1/3にしてやってチビだけとおりぬけられるようにししてやりました。

20171001170448.jpg
とりあえず立てかけるだけ。
これだと狭いのと、大きい子たちの突っつき攻撃が届いてしまうので改良しないとですね。


とりあえずなので、近いうちに改良しようと思います。




20171001133303.jpg


20171001133330.jpg
この子にも草を。。。
かぼちゃ畑の整理で、そこに生えていたイネ科のメヒシバとかぼちゃのツルを与えました。
かぼちゃはとげとげしているのが嫌なのか、食べませんでしたが。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1113-702bafb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad