長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

初霜と醤油絞り

今日は醤油絞り本番。

その前に、ニワトリの世話を終わらせてしまいます。

今日は-2.5℃まで冷え込んだ寒い朝でした。
氷点下ということで、もちろんこちらの減少も。

20171031061651.jpg
20171031061751.jpg
20171031061742.jpg
強めに霜が降りました。
今年初霜です。


20171031080217.jpg
初氷も


お醤油絞りですが、メディアに声を掛けたら、新聞社2社とテレビ局1局が来てくれました。
搾りたての生醤油をたまごにかけて食べてみましたが、最高においしかったです。

安いとは言えないたまご。
でも多くの手間と時間がかかっており、この値段になっています。

一方、醸造をお願いした松岡屋醸造場さんも、安いものも作られていますが基本的には丁寧なモノづくりをしていて、古くからの伝統を受け継いで作られています。

お互い大量生産の競争社会に存在しながら、逆に小さい中での小回りの利いた合作ができたと思います。
この流れをうまく皆様に伝えれたら良いなぁと思います。

以下写真はfacebookより。

23167750_1699823016729159_1988830970200545090_n.jpg

22852101_1699823116729149_3696963512038793287_n.jpg

22885849_1699823186729142_1265631457333435818_n.jpg

23031261_1699823070062487_3697636612630326652_n.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1115-26b2265d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad