FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

トラクター整備

最近、一気に冷え込むようになってきました。

20171212090403.jpg
コッコたちの水運び。
地面がガチガチのうちに水を運ばないと大変になります。



仲間でやっているソバ栽培。

作付けをしている畑では、土が痩せていることと、雑草が多く生えてくる(種が多い?)ことから、なかなか思ったように収量が上がりません。

なので、秋に購入したプラウでプラウがけすることで、土の上下を入れ替え、土を寒気にあてると同時に草の種を沈めるという作戦にでることにしました。

で、自分が少し、残りを仲間がプラウがけしてくれたので、いったん作業は終わり。
使い終わったプラウを外し、春耕に備えてロータリーに交換しました。

20171212155056.jpg
Fiatの62馬力

途中、整備場まで持ってくるのに凍結路面を持ってこなければだったので、少し不安でしたが4駆ということもあり、滑ることもなく走行できました。

次回からもっと前にやっておくべきですね。。。

さて、心の端っこにあった懸念事項が無くなったので、鶏に専念します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1140-00765b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)