FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

産卵箱づくり②

そういえば、産卵箱づくりしていますが、たまご屋として作るのは初めてでした。

「たまご屋として」というのは、就農する前にも鶏を数羽飼っていたので、その時に作った適当なものくらいです。
で、今使っているのは、鉄骨の鶏舎をバラしてもらってくるの時に一緒にもらってきたもの。
これを幅とかを少し短く加工して流用しています。

もとからある形をアレンジするのではなく、本格的に自分でデザインから考えて作るのは初めてです。

産卵箱づくりに手を移す前に、雪と強風で剥がれてしまったパイプハウスの天幕なおしです。
いつもなら外れて飛んだパッカー(抑える部品)を探して同じところにはめるだけなのですが、今回は飛んだあと雪が降ってしまって、どこに行ったか分からない状態。
昨日、出荷のついでに買って来て、ようやく修理できます。


20180126103107.jpg
良い天気でした。
あわせてすばらしい景色です。


午後からは産卵箱組み立てです。

20180126134925.jpg
切ったコンパネを組み立てて行きます。

組みあがったら細部を仕上げていきます。

箱部分が出来上がると今度は中に使う網を用意します。
今回はちょっと特殊な感じにしようと思っているので、前の網ではなく新しく購入した網を使うことにします。
長さが少し長いので、折り曲げて加工しました。

長さもぴったりになったので、明日実際に取り付けできそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1160-3b9a3800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)